忍者ブログ
秋山もえ。日本共産党上尾市議会議員3期目。千葉県木更津市生まれのO型、辰年、水瓶座。Ally。 新聞奨学生をしつつ大東文化大学国際関係学部卒業。Family:夫&こども3人。Love:カフェめぐり*バスケ*ネイル*詩をかくこと*歌うこと*整理整とん*図書館通い*宇多田ヒカル*MISIA(*´∀`) もえブログよりもFacebook.Twitter.LINE.mixi で日々情報を発信中‼
[37] [36] [34] [32] [31] [30] [29] [27] [26] [25] [24]

2007/07/30 (Mon)
参院選の開票受けて
日本共産党の
志位委員長が
29日pm11:40すぎに
記者会見しました。

記者会見では
以下のことが
のべられました。


日本共産党のHPより
引用し整理したものを
紹介します。


●選挙結果全体をどう見るか
 選挙結果の全体についてですが、今度の結果は、自民、公明の枠組みでは日本の前途はもはや立ち行かないということを、国民のみなさんが判断した結果だと思います。その点では、大きな前向きのプロセスが始まった、新しい時代が始まったといえる結果だと思います。


●日本共産党がはたした役割
 年金の問題、庶民大増税の問題、「政治とカネ」の問題、憲法の問題、あらゆる問題で自公政権を追いつめる上で、わが党が果たした役割は大きなものがあったと考えています。
 新しい時代において、日本共産党が果たす役割はいよいよ大事なものになってくると心得て、選挙でかかげた公約の実現のために、しっかり頑張りたいと思います。


●日本共産党の選挙結果について
 わが党の選挙結果自体については、現有議席を確保することは、かなわないという状況です。わが党の奮闘が今回の選挙での議席には結びつかなかったのは残念ですが、次の機会には、政治の本当の改革、変革の党として、前進、躍進を期したいと決意しているところです。


●安倍内閣について
 (安倍首相が続投を表明したことについて)これだけの審判が国民によって下されたわけですから、当然、安倍内閣は退陣すべきだと考えます。その結果を重く受け止めるべきです。(首相の発言を)うかがっていますと、憲法の問題、教育の問題で、これまでの方針と変わりないんだということをおっしゃっていました。消費税の問題でも変わりなく増税を検討するんだということを既定路線のようにおっしゃっていましたが、やはり今度の結果を受けて、自民党は厳しい反省をして、これらの問題について、ごり押しをすることは絶対あってはならないと強くいいたいと思います。


私は
この記者会見の中身を読み
“「新しい時代」が始まった”
というところに
深く共感をしました。


民主党への
大きな期待は
自民党と公明党の
独裁のような政治ではイヤだ!
もうこのままではイヤだ!
という国民の気持ちの強さを
あらわしているのだと
思います。


国民が
「新しい時代」を
求めている


それを
実感できたことが
今回の選挙の
一番の収穫でした。


でも
国民が求めている
「新しい時代」の
中身については
まだまだ
検討の余地が
あります。


民主党が
考えていることが
「新しい時代」に
フィットする中身なのか・・・


しっかりと
政治から
目を離さずに
いたいと思います。




PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
イメージでなく
リストラ推進の労働法の規制緩和
労働派遣法の拡大
国民に格差を広げることに協力してきた党が
「国民の生活が大切」とコマーシャルし、
60議席を取りました。
これから何をこの党が進め
決めていくのか。
イメージでなく、事実を。
みんなで見て
判断していきましょう。

次は知事選挙
上田知事が何をしてきたのか
何を進めていくのか
事実を見て伝えていきましょう。
sanao 2007/07/30(Mon)08:16:22 edit
sanaoさんへ☆
本当に、これからの民主党が、どんなことをしていくのか、事実をしっかりと見ていきたいですね!イメージだけが先行しているというのは、小泉旋風が「改革をとめるな!」というスローガンを叫ぶ中で吹き荒れたときも、同じでしたもの。

次は知事選。
民主党から出馬し「しがらみ一掃」と叫んで当選したあとは、結局、自民党と組んで、さらにしがらみにまみれていった上田知事。
吉川春子さんに知事になってもらうしかないですね!
【2007/07/30 08:39】
もえブログの検索
プロフィール
趣味:
カフェめぐり、バスケ、ネイル、整理整とん、詩をかくこと、歌うこと、図書館通い(*´∀`)
自己紹介:
秋山もえ/ 上尾市議会議員3期目/ 家族は夫&こども3人/ 1976年2月11日に千葉県木更津市に生まれる/ Ally(性的マイノリティ支持)/ 自営パン屋を営む両親の手伝いをしながら育つ/ 小・中・高校と陸上競技、水泳、ロードレース、バスケットなどスポーツばかりの日々/ 身長170㎝/ 新聞奨学生として朝日新聞の配達・集金をしながら予備校2年間を足立区北千住&大学4年間を板橋区中板橋で過ごす/ 大学に在学中に「政治を変えたい」と日本共産党に入党/ ウルドゥー語(パキスタンの言語)を専攻/ 2000年3月大東文化大学国際関係学部卒業/ 2000年日本共産党埼玉県委員会勤務/ 2007年上尾市議会議員選挙に立候補・初当選/ 好きな食べ物は母がつくるすいとん、ひじき、豆腐、納豆、さつまいも、いちご、チョコレート/ お酒は梅酒を一杯くらいしか飲めない/ タバコは大嫌い/ 埼玉県上尾市西上尾第二団地2-19-503在住/ 048-783-0503/ 090-5394-7971/ mugendai2010@docomo.ne.jp
もえブログ訪問者
ブログQRコード
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.