忍者ブログ
秋山もえ。日本共産党上尾市議会議員3期目。千葉県木更津市生まれのO型、辰年、水瓶座。Ally。 新聞奨学生をしつつ大東文化大学国際関係学部卒業。Family:夫&こども3人。Love:カフェめぐり*バスケ*ネイル*詩をかくこと*歌うこと*整理整とん*図書館通い*宇多田ヒカル*MISIA(*´∀`) もえブログよりもFacebook.Twitter.LINE.mixi で日々情報を発信中‼
[805] [800] [799] [798] [793] [797] [796] [795] [794] [792] [791]

2015/06/30 (Tue)
介護に関する質問の
4つ目のテーマは
防災無線について。


そして
5つ目のテーマは
「ぐるっとくん」について。


これらについての
答弁も
とても前向きでした。


とりわけ
「ぐるっとくん」については
なんと
今年度内に
障害者の方の乗車運賃を
無料にする
ということで
日本共産党として
公約してきたもののひとつが
実現する見通しとなり
本当に
うれしかったですemoji


早く
当事者の方たちに
お知らせしたいですemoji


防災無線については
なぜ迷い人が
発見されたときに
上尾市では
放送していないのか…


その謎がとけました。


そして
今後については
警察から
依頼のあったものについては
 放送していく方向で
運用の見直しを
検討してくださるようです。


ぜひぜひ!
よろしくお願いします!


以下が
議事録です。


赤い文字の部分は
私の発言です。


・・・・・・・・・・
 

市民の方から、防災無線の情報提供について、行方不明になった、迷い人の放送はあるけれども、その後の報告が放送されないことについて、なぜなのかという声が寄せられています。私も何人かの方からお声かけいただいて、どうしてだろうと思ったのですが、なぜ事後報告についての放送がないのか伺います。

〇議長(田中 守議員) 吉澤市長政策室長。

〇市長政策室長(吉澤彰一) 上尾市の防災行政用無線は、災害時はもとより、災害の発生が予想されるときや人命に危険があると判断される緊急時、全市的に安全啓発のお知らせをする必要があるときに限って放送をしております。迷い人の捜索につきましては、人命その他重大かつ急迫な危険に関する事項として捉え、ご家族から警察署に捜索願が出され、それを受けて警察署から市に依頼があった場合に放送しております。

  しかし、迷い人発見のお知らせは緊急性の高い内容ではないことから、平成25年度以降、防災行政用無線による放送は実施していないところでございます。放送にかわるものとして、放送の翌日までに警察署から迷い人発見の連絡があった場合には、市のホームページによりお知らせをしております。平成26年度に放送した高齢者の迷い人19件のうち7件をお知らせしたところですが、事件性がある場合やご家族やご本人が発見の公表を希望しない場合には警察署からの依頼がなく、市はお知らせをしておりません。

〇議長(田中 守議員) 20番、秋山もえ議員。


20番(秋山もえ議員) お答えにあったとおり、上尾市として平成25年から迷い人発見の放送については実施しないという方向で運用を変更したということでした。放送されない理由がここにあるのだなということが分かりました。

  私の調べた限り、発見の放送を流さないというふうに決めている自治体はほとんどありませんでした。例えば鴻巣市では、昨年度26件の迷い人があり、発見の放送はもちろん警察の依頼に基づいて5件、26件中5件実施をしたということでした。発見のお知らせ放送への苦情はちなみに寄せられていないということも伺いました。ぜひ上尾市においても、事後報告の発見をしたという放送については運用を見直して、警察から依頼があったものに関してはぜひ放送していただきたいというふうに考えますが、いかがでしょうか。


〇議長(田中 守議員) 吉澤市長政策室長。

〇市長政策室長(吉澤彰一) 現在、防災行政用無線による迷い人の発見放送は行っておりませんが、心配する市民の方々からその後どうなったのか、なぜ放送で知らせないのかといったご質問やご要望をいただくことがあります。今後、家族の同意を得て、警察からの依頼があった場合に、社会性を考慮した上で防災行政用無線による迷い人発見のお知らせを検討してまいりたいと考えております。

〇議長(田中 守議員) 20番、秋山もえ議員。


20番(秋山もえ議員) 本当に社会性だと思うのです。本当に皆さん心配していらっしゃるので、ぜひここは放送できるようにご検討いただければと思います。

  介護予防という点で外出支援、高齢者が外に出かけたくなるような施策というのは大変重要だと考えます。この間、日本共産党として、ぐるっとくんの高齢者、それから障害者の乗車については運賃を無料にしてほしいということを市民からの要望を含め求めてきました。2年前の6月議会の私の質問に対し、検討していくという答弁をいただいていますので、検討状況について伺います。


〇議長(田中 守議員) 磯越市民生活部長。

〇市民生活部長(磯越雄高) ぐるっとくんの高齢者、障害者運賃割引制度の拡充につきましては、上尾市地域公共交通活性化協議会の下部組織として関係課で構成する庁内検討会において平成25年度から検討を重ねてまいりました。

〇議長(田中 守議員) 20番、秋山もえ議員。


20番(秋山もえ議員) 検討を重ねてきたということでしたが、ぜひ運賃無料化についての実施をしていただきたいというふうに考えますが、見解を伺います。


〇議長(田中 守議員) 磯越市民生活部長。

〇市民生活部長(磯越雄高) 障害者の運賃無料化につきましては、関係課との協議の結果、年度内を目標に実施する方向で調整を進めております。また、高齢者の無料化等の運賃割引制度につきましては、福祉施策との連携も考慮し、引き続き検討してまいります。

〇議長(田中 守議員) 20番、秋山もえ議員。


20番(秋山もえ議員) 障害者の無料化については、年度内に実施を考えているということで、本当にうれしいお答えをいただきました。ありがとうございます。ぜひ、実施の際には、当事者の全ての方にすぐにお知らせがいくように、ぜひよろしくお願いします。高齢者については、引き続き検討ということですので、ぜひ前向きにご検討していただけますようにお願いいたします。

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
もえブログの検索
プロフィール
趣味:
カフェめぐり、バスケ、ネイル、整理整とん、詩をかくこと、歌うこと、図書館通い(*´∀`)
自己紹介:
秋山もえ/ 上尾市議会議員3期目/ 家族は夫&こども3人/ 1976年2月11日に千葉県木更津市に生まれる/ Ally(性的マイノリティ支持)/ 自営パン屋を営む両親の手伝いをしながら育つ/ 小・中・高校と陸上競技、水泳、ロードレース、バスケットなどスポーツばかりの日々/ 身長170㎝/ 新聞奨学生として朝日新聞の配達・集金をしながら予備校2年間を足立区北千住&大学4年間を板橋区中板橋で過ごす/ 大学に在学中に「政治を変えたい」と日本共産党に入党/ ウルドゥー語(パキスタンの言語)を専攻/ 2000年3月大東文化大学国際関係学部卒業/ 2000年日本共産党埼玉県委員会勤務/ 2007年上尾市議会議員選挙に立候補・初当選/ 好きな食べ物は母がつくるすいとん、ひじき、豆腐、納豆、さつまいも、いちご、チョコレート/ お酒は梅酒を一杯くらいしか飲めない/ タバコは大嫌い/ 埼玉県上尾市西上尾第二団地2-19-503在住/ 048-783-0503/ 090-5394-7971/ mugendai2010@docomo.ne.jp
もえブログ訪問者
ブログQRコード
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.