忍者ブログ
[186] [185] [184] [183] [182] [180] [179] [178] [177] [176] [175]

2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2008/07/13 (Sun)


12日(日)・13日(土)と
「6月議会報告会&くらしを語るつどい」を
ひらきました。

はじめてなので
どうやったら
わかりやすく
報告できるだろうか・・・
どうしたら
参加した方が
ざっくばらんに
話をして
くれるだろうか・・・
などなど
いろいろ考えて
緊張していましたが
開催してくださった
支部のみなさんの
サポートのおかげで
2ヵ所のつどいが
なんとか
おわりました。


つどいのなかでは
本当に
たくさんの意見が
でました。


とくに
私が
一般質問でもちいた
上尾道路のパネルをつかい
上尾道路のことを
不十分ながら
説明すると
たくさんの方から
「こういう道路ができるなんて知らなかった」
「もっと地域の人に知らせたほうがいい」
「そもそもこの道路は必要なのか」
などの声が。


上尾道路について考える
市民レベルでの
協議会が必要では
ないだろうか
という意見もでました。


本当に
そうだと思います。


自分の住んでいる街に
かかわることなのに
完成してみないと
なにができるか
わからないということが
本当に
多いです。


上尾駅も
しかり(>_<)


市民のみなさんに
知らせていかなくては
ならないことが
とても
たくさんあるのだと
今回のつどいを
通じて
痛感しました。


今日
開いた
平方地域での
つどいには
ビラを見て
はじめて
参加してくれた方が
いらっしゃいました(^‐^)


市政に
とても関心を
もってくださっていて
たくさん
質問や意見を
だしてくださり
話し合いが
深まりました。


「住民税まで年金から天引きなんて
法律に違反じゃないんですか?
こんなこと、ゆるされるんですか?
年金からなんでも
勝手に天引きするなんて
これまで何のために
年金納めてきたのか
わからないよ」


「上尾駅に何十憶も使うってことは
私たちの住民税が使われるって
ことなんですか?」


「平方スポーツ広場の駐車場が
上尾駅改修のための
資材置き場になっている。
そのために車が路上駐車している。
これじゃあ
市が駐車違反を
起こさせているような
ものじゃないですかね」


年金から
天引きできる法律を
つくったのが
いまの政府。


自民党
そして
公明党は
罪深いです。


国が
ひどい政治を
すすめている
ときこそ
市政は
市民の生活を
守るための
防波堤に
ならなくては
いけないのに
上尾市政は
残念ながら
そうはなっていません。


最後は
数の力で
決まります。


議席をふやすこと
そして
市民のための
政治をすすめる
市長を選ぶことが
やはり
大事なこと。


国政でも
そうです。


衆議院の
解散総選挙が
近いと言われていますが
日本共産党の
議席を
なんとしても
ふやしたい!!!


そのために
やるべきことに
力をつくしたい!!!


気軽に
ざっくばらんに
市民の方と
くらし&政治を語れる機会を
これからも
たくさん
つくっていきたいデス(^v^)


※上の写真は家庭保育室の夏まつりでハッピを着たほたるっこです☆


PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
議会報告会、お疲れさまでした。
 
私は、言いたいこと?はここに書いてますから、敢えて、あの場では発言しませんでした。
 
というか、事前に準備はしていましたが、私が用意した質問は、むしろ国政に近いもので、話の方向がズレてはいけないと思い、他の方の意見を聞くことにしました。
 
公明党(アッ、言っちゃった!)が、なぜ後期高齢者医療制度に対する固執ぶりは、前に行われた西日本の某県での衆議院議員補欠選挙の応援演説でもよく分かりましたし、今回の同制度の年金天引きも、「事務手続きの簡素化」ということならば、その分、「安くなる」はずです。
 
 
しかし、もう少し多く、もえさんと同じ世代の方に参加してもらいたかったですね。
大東OB 2008/07/14(Mon)14:39:42 edit
大東OBさんへ☆
>しかし、もう少し多く、もえさんと同じ世代の方に参加してもらいたかったですね。

そうですね~
これからの課題です(@_@)

20代、30代、40代の方は、仕事や子育てなどに忙しい方が多いので、なかなか参加が難しい方がおおいのですが、保育体制をつくったり、もっともっと気軽に参加できる形にしたり、いろいろ工夫が必要ですよね☆

大東OBさんも、お知恵をお貸しくださればうれしいです(^▽^)

なによりも、議会報告会に足をはこんでいただき、ありがとうございました!国政にかかわることでも、市政とつながっているので、次回はぜひ、気を使わずに話してくださいね☆
【2008/07/15 07:28】
もえブログの検索
プロフィール
趣味:
カフェめぐり、バスケ、ネイル、整理整とん、詩をかくこと、歌うこと、図書館通い(*´∀`)
自己紹介:
秋山もえ/ 上尾市議会議員3期目/ 家族は夫&こども3人/ 1976年2月11日に千葉県木更津市に生まれる/ Ally(性的マイノリティ支持)/ 手話を勉強中/ 自営パン屋を営む両親の手伝いをしながら育つ/ 小・中・高校と陸上競技、水泳、ロードレース、バスケットなどスポーツばかりの日々/ 身長170㎝/ 新聞奨学生として朝日新聞の配達・集金をしながら予備校2年間を足立区北千住&大学4年間を板橋区中板橋で過ごす/ 大学に在学中に日本共産党に入党/ ウルドゥー語(パキスタンの言語)を専攻/ 2000年3月大東文化大学国際関係学部卒業/ 2000年日本共産党埼玉県委員会勤務/ 2007年上尾市議会議員選挙に立候補・初当選/ 好きな食べ物は母がつくるすいとん、ひじき、豆腐、納豆、さつまいも、いちご、チョコレート/ お酒は梅酒を一杯くらいしか飲めない/ タバコは大嫌い/ 埼玉県上尾市西上尾第二団地2-19-503在住/ 048-783-0503/ 090-5394-7971/ mugendai2010@docomo.ne.jp
もえブログ訪問者
ブログQRコード
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.