忍者ブログ
[677] [676] [675] [674] [673] [672] [671] [670] [669] [668] [667]

2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2013/10/13 (Sun)


昨夜8時から
上尾駅の西口で
若者のお仕事&生活
実態調査アンケートを
おこないました。

駅で実施するのは
2回目です。


18歳の
製造業で働く青年。


歯科衛生士の
22歳の女性。


保育関係で働く
30代の男性。


ネットワークビジネスを
起業した20代の男性。


美容師の
30代の女性。


営業職の
20歳の男性。


たくさんの方から
お話を伺いました。


とくに印象に残ったのは
起業した男性の言葉。


「サラリーマンとかの働き方を見ていても、魅力がないんで、友だちと起業したんですよ。収入が月10万円くらいなんで、いまはまだ自宅を出られないんですが、なんとかやっていきたいっす」


それから
「うちは特殊な業界だから(歯科衛生士、美容師など)、ボーナスがないのは仕方ないかな」「自分が仕事できないんで悪いんです」
という声も。


働いていくことへの
不安についても
うかがうと・・・


「人を育てるよゆうのなさを感じる」


「仕事内容に対して収入が低く
やりがいがあっても続けられるかわからない」


「精神的負担が多く、社内で解消できない」


「サービス残業や休日出勤をしないと
仕事が回らないときがある」


「休みが少ない。結婚できることなど想像できない」


本当に
深刻です。


話を聞きながら
私は何度も
目頭が
熱くなりました。


いま
青年自らが
声をあげはじめています。





10月20日(日)に
10年目になる
全国青年大集会が
都内の明治公園で
開かれます。


当日
午前11時に
上尾駅東口マルヒロ前から
全国青年大集会の会場
都内の明治公園にむけて
バスを出します!


ぜひ
いっしょに
行きませんか??


全国から
5000人を超える
青年がつどいます。


勇気づけられますよ~


私も子どもと一緒に
バスにのって
いきます。


ご関心のある方
ぜひ
私まで
ご連絡くださいませ。

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
起業しても誰も仕事は回してくれません。
厳しい言い方ですが…。
とある起業セミナーでの話です。講師の方は、「起業したら自由に働けてドンドン稼げる、などと思わないでください。起業しても誰も仕事は回してくれません。会社勤めがイヤだからと消去法で起業するのも考え方が甘いです」と。
私の知り合いで、実際に起業した方がいるのですが、結局、借金が増えるだけで、再びサラリーマンに戻った方が、います。

会社勤めで「残業代が出ない」「長時間労働を強いられる」というのは理解できますが、起業して「稼げない」というのは、少し意味合いが違うと思います。

いろいろな働き方をしても、相応の暮らしが出来るような社会にしなければなりませんが…。
大東OB 2013/10/14(Mon)08:15:07 edit
無題
ブラック企業無くならないかな?
派遣法、もう一度見直ししないかな?
satomi 2013/11/10(Sun)23:56:00 edit
もえブログの検索
プロフィール
趣味:
カフェめぐり、バスケ、ネイル、整理整とん、詩をかくこと、歌うこと、図書館通い(*´∀`)
自己紹介:
秋山もえ/ 上尾市議会議員3期目/ 家族は夫&こども3人/ 1976年2月11日に千葉県木更津市に生まれる/ Ally(性的マイノリティ支持)/ 手話を勉強中/ 自営パン屋を営む両親の手伝いをしながら育つ/ 小・中・高校と陸上競技、水泳、ロードレース、バスケットなどスポーツばかりの日々/ 身長170㎝/ 新聞奨学生として朝日新聞の配達・集金をしながら予備校2年間を足立区北千住&大学4年間を板橋区中板橋で過ごす/ 大学に在学中に日本共産党に入党/ ウルドゥー語(パキスタンの言語)を専攻/ 2000年3月大東文化大学国際関係学部卒業/ 2000年日本共産党埼玉県委員会勤務/ 2007年上尾市議会議員選挙に立候補・初当選/ 好きな食べ物は母がつくるすいとん、ひじき、豆腐、納豆、さつまいも、いちご、チョコレート/ お酒は梅酒を一杯くらいしか飲めない/ タバコは大嫌い/ 埼玉県上尾市西上尾第二団地2-19-503在住/ 048-783-0503/ 090-5394-7971/ mugendai2010@docomo.ne.jp
もえブログ訪問者
ブログQRコード
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.