忍者ブログ
[51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [43] [42] [41] [40]

2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2007/08/19 (Sun)


今日は
上尾市内に
吉川春子さんのパートナーの
吉川方章さんが
来てくださいました。

春子さんを
ぜひとも
県知事に!


と話す
方章さんの
言葉の全体に
春子さんへの
愛を感じました(^v^)♪♪♪


早朝の
上尾駅東口での
宣伝のあいだじゅう
柔道部や
サッカー部や
バトミントン部の
中・高生たちが
たくさん通り
私は
彼ら彼女らの
美しさ
まぶしさに
おもわず
目を細めずには
いられませんでした。


きっと
心には
いろいろな悩みを
抱えているだろうなぁ・・・


一生懸命
がんばってるなぁ・・・


自分自身の
思春期時代の
苦悩を
中・高生の姿に
重ねあわせると
なおのこと
愛しく
おもわれました。


思春期は
人間の
第2の誕生の季節。


そんなことを
考えながら
吉川春子さんのビラを
配りました。


pm11:00からは
なんと
わが居住地
西上尾第二団地の
グラウンドに
吉川さんの
政策カーが
きました☆


私は
そこで
3分間の
応援演説・・・


ドキドキ
ドキドキ


森島きよ子市議に
紹介されてから
話しを
はじめました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 こんにちは。
 私は、2街区19号棟に住んでいます、秋山もえと申します。31歳、子育てまっさい中で、来月4歳になる息子が一人おります。 今日は、吉川春子さんの政策で、私自身が強く共感している政策についてお話したいと思います。
 女性・こども・人権がライフワークと言う吉川さんは、5つのこだわり政策と、6つの基本政策という公約をかかげております。私はその中でも「教育政策」を、ウンウンとうなづきながら読みました。
 
 「競争とふるい分け」ではなく、子どもの確かな学力を育む教育をすすめます

 
 ――こう、吉川さんは、かかげているんです。
 私の息子は、まだ3歳の保育園児です。義務教育をうけるまで、あと2年ありますが、今から、教育について、とても心配です。
 埼玉県は「教育に関する3つの達成目標」というのをかかげています。
 今の子どもたちには、体力・学力・生活習慣の向上が必要だ、ということで、上尾市内の小学校は、毎朝マラソンをすることから一日がスタートするんです。そして、日ごろから、学力テストによって競争させられる。また、学校中に「早寝・早起き・朝ごはん」というスローガンの書かれたポスターが貼られています。
 体力・学力・生活習慣が向上することは、けして悪くないことですが、向上させる方法が、競争によってグイグイとおしすすめられていることに、私は怒りをおぼえます。
 まるで、なにかに操られるかのように、右に行き、左に行き、おしりをたたかれている子どもたちのことを思うとつらい気持ちになります。子どもの人権をふみにじることは、許されないことだと思います。

 
「子どもがいきいき学べる学校づくり」
 
「教師が伸び伸び教えることができる学校づくり」
 
 ――吉川さんがうったえている学校づくりの中身に、私は、強く、強く、共感します。
 まちがった教育政策のおしつけによって、親の子育ての仕方も、揺さぶられ、まちがってしまうように思います。体力のある子、学力のある子を求め、優秀でいい子でないと恥ずかしいと感じてしまう親心がふくれあがっていき、子どもたちをおいつめ苦しめてしまう。これでは、子どもたちに申し訳ありません。
 私は、自分の子どもだけに目が行きがちな子育てを助長する教育政策ではなく「子どもたちはみんな社会の宝だ」と感じながら子育てできるよう応援してくれる教育政策をのぞみます。
 力を合わせて、ぜひ吉川春子県知事を誕生させましょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ひゃぁぁぁぁl・・・


なんとか
かんとか
こんな感じで
応援演説が
無事
おわりました。



pm4:00からは
大宮駅西口で
吉川春子さん自身による
街頭演説がありました。


ここに
日本共産党から
志位和夫委員長が
応援にかけつけて
くれました。


吉川さんの
年齢不詳の
パワフルな語り口には
圧倒されました!


あの
小柄な体の
どこから
こんなに
エネルギーが
あふれてきているのでしょう・・・


演説を聞き
ますます
今のままの県政では
未来がないと
感じました。


医療
福祉
教育


削ってはいけない
ところから
ますます
予算を
削り取ろうと
している
上田さん・・・


寒気がします。


投票日まで
のこり
1週間。


女性知事を
埼玉で
誕生させたいです。

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おつかれ!
演説ご苦労様。
私は吉川さん川口駅で聞きましたよ。
相変わらず、その声は腹から出ていて力強い。
今日は何回演説したのかしら?信じられない。

少し前には「現知事」も同じ場所で演説だったらしく、法廷2号ビラ・・・これがウチワなんだな。
子どもがもらってきました。
全戸配布できないようなものだ。
きっとするつもりもないでしょうが。

大門さんの軽い笑いのトークもあって
おもしろかったよ。
「大きな声では言えませんが
 吉川さんが知事に就任したあかつきには
 僕、副知事になるという約束しました。
 やることがいっぱいある埼玉県です。
 国会議員の中でも優秀な僕をよろしくと
 頼んでおきました。」
あいかわらず笑わせてくれる大門さん。好きやなー

 
 
私も法廷ビラ全戸配布してきたよ。
少ないけれど、読んでもらいたいな。
隅から隅まで。

障害者が苦しんでいること。
高齢者が苦しんでいること。
医師不足が深刻なこと。
最低賃金が日本一で働く人たちが苦しめられていること。
大型事業は見直すといってやっていないこと。
これからもどんどん民間委託し、県職を辞めさせていくこと。
最小のコストで最大の効果をねらうなんて
県民への責任は?

またあしたもがんばろうー。
sanao 2007/08/20(Mon)02:50:49 edit
sanaoさんへ☆
まいにち、あついねぇ~
一昨日は、ずいぶん涼しかったのに・・・

春子さん、県知事にしたいね!

がむばろぉね☆
えいえい、おー!
【2007/08/20 11:41】
無題
この頃思うには不安定雇用が多いように思いますが、子育てと両立凄いです。安心して暮らせるようにして欲しいです。
ジャビット 2007/09/01(Sat)17:53:20 edit
ジャビットさんへ☆
本当に、そうですよね(>_<)
今の就職先は、不安定雇用ばっかりです。
でも、たとえ正社員になれたとしても、体が害されるくらいに、労働させられてしまうんですから、たまったものじゃありませんよね!

安心して、安定したくらしができる世の中に早く変えていきたいですね(*_*)一歩一歩しか、変わらないけれど、その一歩一歩がかならず未来の大きな変化をうみだすはずです(^-^)☆

いっしょに、力をあわせましょう!
【2007/09/01 18:23】
上尾市の失業者
お疲れ様です。

私は上尾市在住の41歳です
現在の仕事は人材派遣でしています。

その他副業をしながら仕事探しをしています。

仕事につきたくてもなかなか見つからないんですよ
上尾駅東口のワークプラザへ何かいい仕事ないか見に行きますけどもみつかりません。

資格がないと駄目学歴がないと駄目
とか経験者とか。

上尾市内の失業者はどれくらい
いるのでしょうか。
ヒロ 2007/09/03(Mon)20:35:51 edit
ヒロさんへ☆
コメント、本当にありがとうございます。
仕事探しにご苦労されていること、文面から伝わってきます。

毎日、不安でいっぱいなこととおもいます。
どうかお体に気をつけてくださいね。

以下のご質問
>上尾市内の失業者はどれくらいいるのでしょうか。

早急に調べてみます。
かなりの数の方がいらっしゃるのではないかと思います。

学歴、資格、経験、また年齢制限の有無など、仕事を見つける上でのハードルが、とても高いと感じます。
かつては、雇った企業が、労働者を育て、資格もとらせてくれる状況がありましたが、今はすべて自己責任なので、つらいですよね…。

どうか、また、ヒロさんの状況をお知らせください。
なにか、お困りなこと、生活相談などがあれば、ぜひご連絡くださいね!

【2007/09/03 21:20】
もえブログの検索
プロフィール
趣味:
カフェめぐり、バスケ、ネイル、整理整とん、詩をかくこと、歌うこと、図書館通い(*´∀`)
自己紹介:
秋山もえ/ 上尾市議会議員3期目/ 家族は夫&こども3人/ 1976年2月11日に千葉県木更津市に生まれる/ Ally(性的マイノリティ支持)/ 手話を勉強中/ 自営パン屋を営む両親の手伝いをしながら育つ/ 小・中・高校と陸上競技、水泳、ロードレース、バスケットなどスポーツばかりの日々/ 身長170㎝/ 新聞奨学生として朝日新聞の配達・集金をしながら予備校2年間を足立区北千住&大学4年間を板橋区中板橋で過ごす/ 大学に在学中に日本共産党に入党/ ウルドゥー語(パキスタンの言語)を専攻/ 2000年3月大東文化大学国際関係学部卒業/ 2000年日本共産党埼玉県委員会勤務/ 2007年上尾市議会議員選挙に立候補・初当選/ 好きな食べ物は母がつくるすいとん、ひじき、豆腐、納豆、さつまいも、いちご、チョコレート/ お酒は梅酒を一杯くらいしか飲めない/ タバコは大嫌い/ 埼玉県上尾市西上尾第二団地2-19-503在住/ 048-783-0503/ 090-5394-7971/ mugendai2010@docomo.ne.jp
もえブログ訪問者
ブログQRコード
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.