忍者ブログ
[21] [19] [18] [17] [16] [14] [13] [12] [11] [10] [8]

2024/04/23 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2007/07/18 (Wed)
私の実家は
千葉県の木更津市です。

両親は
私が12歳のころから
パン屋さんを営んでいます。


ここ
4~5年ものあいだ
両親は
国民健康保険税と
市県民税を
納められずにいました。


滞納額は
約80万円。


医者にもかかれず
ガマンできる
ギリギリまで
辛抱し
限界にたっしたら
病院へ・・・


そして
医療費を
100%支払い
もう
2度目に行くお金は
手元にない・・・


両親は
そういう状態であっても
子どもたちに
心配をかけまいと
なにも言わずに
耐えていたんです。


今年に入り
このことを知り
私は
なんとも言えない気持ちに
なりました。


私が
世の中おかしいな
と思うときに
一番最初に
うかんでくるのは
両親の姿です。


まじめに生き
まじめに働いても
医者にもかかれない・・・
人間らしく
くらしていけない・・・


こんなのって
なんなのでしょうか?


これが経済大国?
これが豊かな国?


わが国のリーダー
安倍さんは
参院選挙のCMのなかで
こう言っています。


成長を実感に!


なんの成長が
私たちに
実感されているでしょうか?


どうも
大企業が
バブルの時期よりも
ばくだいな大もうけをし
成長しているらしい


このことくらいしか
私は
成長を実感していません。


みなさんは
どうですか?


両親の
滞納していた
2つの税金は
きょうだい3人で
支払うことに
決めました。


そして
昨日ようやく
短期の
健康保険証が
発行されました。


本当の
健康保険証が
発行されるのは
まだまだ先の話。


月20000円ずつ納めて
3年後の
2010年の8月に
ようやく
滞納分を
完納することが
できます。


そうこうしている間に
新しい納付書が
両親のもとに
届きました。


無慈悲です。


これについても
きょうだい3人で
納めることに
決めました。


国民からは
きっちり
がっちり
1円の取りこぼしもなく
税金をしぼりとりながら
その一方で
一夜にして何百万円も
飲み食い代につかう政治家がいる・・・


こういうのを
許していては
やっぱり
ダメです。


いつまでたっても
世の中
変わりません。


選挙は
それこそ
国民一人ひとりが
1票という武器
その手にもっています。


この1票は
一夜にして
革命さえ
おこしてしまう・・・


蕨市長選挙の
結果をみて
そう
痛感しました。


世の中を
よくしていくためには
心から信頼できる政党へ
この人となら
一緒に世の中を
よくしていけると思える候補者へ
私たちの1票を
投じる・・・


これしかないと
つよく
つよく
思います。


PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
実感として
自分が元気で働いていれる間、五体満足でいる間、家族に何の不幸もない間は、みんな真剣に見ようとも考えようとも思わず、「誰がやってもかわらないよー」なんて政治をとうまきに見ているけれど、身近な人々の実体験にみみを傾け、日本で今何が起こっているのか、国会で政治家が何を決めて世の中がどう変わったのかをよく見て、何を大切に選んでいくかをじっくり考える時間を作ってもらえるといいですね。NHKの政見放送見ているとみんないいこといってるし・・・ごまかしもいっぱい。見続けること。考えること。だまされないこと。弱い立場の人を大切に物事を考えること。伝えたいこといっぱいだね。
sanao 2007/07/19(Thu)01:20:32 edit
sanaoさんへ☆
本当に、伝えたいこといっぱい(>_<)

世の中、嘘とカネにまみれているように見えて、大学の頃の私は、海外に行ってしまおう、そして非営利のNPOで働こう、そう思って生きていました。

でも、日本にも戦前から、世の中を平和にしようと、民主主義のある日本にしようと、命がけでがんばっていた人たちがいた、軸がぶれていない政党がいた・・・

それを知ったときは、とても感動し、日本に居続けよう、日本も捨てたものじゃない、と心から思うことができました。

たぶん、情報過多で、誘惑いっぱいで、弱肉強食のイヤな空気が充満している今の時代にあって、冷静に自分の頭で、なにが大事なのか、なにが本当のことなのか見定めるのは、本当に至難のわざなように思います。

私は、毎日、本当のことをタブーなく、ちゃんとした報道をしてくれている「しんぶん赤旗」を読んでいるから、情報の海のなかでおぼれずにすんでいるのだなぁ…と、思います。

sanaoさん、がんばろぉね(^o^)
遠くにいても、心はひとつ!
世の中を、すこしでもよくして、未来の世代に引き継ぐために、本当のことをわかりやすく伝える力をきたえていこうネ☆★☆
【2007/07/29 05:37】
もえブログの検索
プロフィール
趣味:
カフェめぐり、バスケ、ネイル、整理整とん、詩をかくこと、歌うこと、図書館通い(*´∀`)
自己紹介:
秋山もえ/ 上尾市議会議員3期目/ 家族は夫&こども3人/ 1976年2月11日に千葉県木更津市に生まれる/ Ally(性的マイノリティ支持)/ 手話を勉強中/ 自営パン屋を営む両親の手伝いをしながら育つ/ 小・中・高校と陸上競技、水泳、ロードレース、バスケットなどスポーツばかりの日々/ 身長170㎝/ 新聞奨学生として朝日新聞の配達・集金をしながら予備校2年間を足立区北千住&大学4年間を板橋区中板橋で過ごす/ 大学に在学中に日本共産党に入党/ ウルドゥー語(パキスタンの言語)を専攻/ 2000年3月大東文化大学国際関係学部卒業/ 2000年日本共産党埼玉県委員会勤務/ 2007年上尾市議会議員選挙に立候補・初当選/ 好きな食べ物は母がつくるすいとん、ひじき、豆腐、納豆、さつまいも、いちご、チョコレート/ お酒は梅酒を一杯くらいしか飲めない/ タバコは大嫌い/ 埼玉県上尾市西上尾第二団地2-19-503在住/ 048-783-0503/ 090-5394-7971/ mugendai2010@docomo.ne.jp
もえブログ訪問者
ブログQRコード
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.