忍者ブログ
[539] [538] [537] [536] [535] [534] [533] [532] [531] [530] [529]

2024/04/24 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2012/01/17 (Tue)


お正月に
実家に帰った時
母が私を見て言った。

「もえ、そのジャンパーちょうだい」


赤い色が
大好きな母。


昔から
赤とか紫とか
派手な色を
好んで身にまとっている。


男性の
Mサイズは
ちょうど
170センチの背丈に
フィットする大きさ。


私とこっくんは
メンズのMサイズの
ジャンパーを
何着か
共有していて
そのひとつが
この
赤いジャンパー。


まずまず
気に入っていたけれど
母に
あげることにした。


「ありがとうね!うれしい!」


母が喜ぶ顔を見ながら
あと何年
父と母は
パン屋さんを
続けていられるかな
と思った。


お父さん
お母さん
もっと近くに住んでいたら
いつでもすぐに
会えるのに。


年金を
かけてこなかったから
ほとんど
もらえないね。


月6万程度で
どうやって
生活しろっていうのか。


親孝行
したいときに
親はいない…


今のうちだ。


孫を連れて
遊びに行こう。


「ほたるは、ほんとに、もえの小さいころによく似てる。そのまんまだよね、お父さん」


あぁ
こんな風だったのか
私は。


覚えていないけれど
きっと
とっても
愛されてたんだ。


赤いジャンパー
お母さん
似合うよ。


いつまでも
いつまでも
元気でいて。


「何十年生きてきても、世の中変わんないね。もえ、ほんとに変わるのかい」


世の中が
変わるのを見るまで
生きていて。


長生きしてね。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
阪神大震災メモリアルデーに
今日は、阪神大震災のメモリアルデーですね。 早朝から神戸市周辺では追悼集会等が行われています。 昨年は東日本大震災があっただけに特別な思いがあるのでしょうか? 東北の被災者も神戸にいらしていました。 阪神以来中越・東日本と大きな地震が続きましたが、それぞれに防災と耐震の意識が出ました。そして、原発や津波も気になりますね。 南関東に地震が来たら、房総や湘南地区も津波や横須賀の原子力空母も危険ですしね。 本当に考えねばですね。
アウトソーシング 2012/01/17(Tue)15:47:23 edit
無題
日々公務、お疲れ様です。

前回コメントさせて頂き、詳細に心ある丁寧なる返信頂き誠に有り難うございました。


「チアキさん」同様に感激でした。


お言葉に甘え「もえさん」と呼ばさせて頂きます。


子児医療センター移設、放射能汚染対策は共に市民を脅かし直面している人々も多く死活問題と考え切実な心境とおもいます。


道筋は平坦でなく分厚い壁が山のごとく待ち構えている事でしょう。しかし被害被る市民の方々にとっては共産党、もえさんの力あるバックアップ、サポートは心の支えとなっているとおもいます。結末は未知ですが是非、困っている市民の笑顔が花満開になる為にも上尾市民船の舵取りを願います。


コメントのみでお力になれず申し訳ありません。


「赤いジャンパー」も拝読させて頂きました。
良いですねぇ。多くを語らずポエム調に描写され家族愛、国の政策などの疑問を訴えている感に私は受け止め同時に自分の両親を浮かべ「親孝行しなきゃ」と再認識しました。


もえさんの近況報告は市の動向、人情味あふれる言葉、内容で新発見だらけで多くを学ばさせていただいております。

有り難うございます。

ご子息さん、かわいいですねぇ。

ではでは

失礼致します
向山41 2012/01/17(Tue)17:10:58 edit
向山41さんへ☆
いつもブログに訪れてくださり、本当にありがとうございます。コメントに、とても励まされます!ぜひとも、これからも“もえさん”でお願いします(^v^)

明日の朝、また駅頭で会えることを楽しみにしていますね☆
【2012/01/17 19:27】
すてきなお話ありがとうございます。
お母さまの大切なお話を聞かせていただいてありがとうございます。
いつまでもお元気でいられるよう、願っています。
ピノコ 2012/01/17(Tue)18:04:42 edit
ピノコさんへ☆
お久しぶりです(^▽^)
コメント、ありがとうございます。

ピノコさん、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
【2012/01/17 19:29】
無題
ホントに…ほたるっこはもえちゃんにそっくりだよね(笑)

世の中 変えていきたい…
私もそう思っています
難しいことはたくさんありますが
あきらめるのではなく 考え行動していくことが大事な事ですよね

里美も仕事の事で 死ぬほど悩んでいます
障害者という私たちとは違う世界でおこる矛盾に八方ふさがりの状態なのだと思います
毎日寒く厳しい日々ですが…
世の中もまた冷たく厳しい波が押し寄せてきそうですね

Berry 2012/01/17(Tue)18:14:18 edit
Berryさんへ☆
>毎日寒く厳しい日々ですが…
>世の中もまた冷たく厳しい波が押し寄せてきそうですね


本当に国政があまりにもひどすぎて言葉も出ません。
でも声をあげていかなくては、と思います。

またお店におじゃましますね☆
【2012/01/17 19:31】
無題
もえさん 今晩は!今朝上尾駅の通路から、真白な富士山が見えました。寒いけど(こんなに綺麗な富士山を見れて幸せです)年々桜が咲く度に思うんです。(今年が最後かな?)と・・・親の事で忙しくして、自分が年を取る事を意識してなくても体は確実に老いてます。もえさんのお母様は、赤いジャンバーを大切にしてくれますよ。世の中が良い方向に変わりますよう、頑張って活動して下さいませ。
桜の小人 2012/01/25(Wed)19:12:56 edit
桜の小人さんへ☆
桜の小人さん、どうかご自愛を。私も一歩一歩、がんばります(^-^)
【2012/01/26 08:49】
もえブログの検索
プロフィール
趣味:
カフェめぐり、バスケ、ネイル、整理整とん、詩をかくこと、歌うこと、図書館通い(*´∀`)
自己紹介:
秋山もえ/ 上尾市議会議員3期目/ 家族は夫&こども3人/ 1976年2月11日に千葉県木更津市に生まれる/ Ally(性的マイノリティ支持)/ 手話を勉強中/ 自営パン屋を営む両親の手伝いをしながら育つ/ 小・中・高校と陸上競技、水泳、ロードレース、バスケットなどスポーツばかりの日々/ 身長170㎝/ 新聞奨学生として朝日新聞の配達・集金をしながら予備校2年間を足立区北千住&大学4年間を板橋区中板橋で過ごす/ 大学に在学中に日本共産党に入党/ ウルドゥー語(パキスタンの言語)を専攻/ 2000年3月大東文化大学国際関係学部卒業/ 2000年日本共産党埼玉県委員会勤務/ 2007年上尾市議会議員選挙に立候補・初当選/ 好きな食べ物は母がつくるすいとん、ひじき、豆腐、納豆、さつまいも、いちご、チョコレート/ お酒は梅酒を一杯くらいしか飲めない/ タバコは大嫌い/ 埼玉県上尾市西上尾第二団地2-19-503在住/ 048-783-0503/ 090-5394-7971/ mugendai2010@docomo.ne.jp
もえブログ訪問者
ブログQRコード
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.