忍者ブログ
[115] [114] [113] [112] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104]

2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2008/01/04 (Fri)
2008年1月4日
今年最初の仕事は
早朝の駅頭宣伝デス(^-^)/

am6:30には
家をでて
ママチャリを
走らせました。


早朝の空気は
冷たくて
耳が
かじかんだけれど
とても
気持ちがよくて
おもわず
いろいろな
懐メロを
口ずさみつつ
駅へ
急ぎました。


駅へ着いてから
いつも
私が立つ場所
西口の左のすみに
立ちました。


まだ
それほど
通勤者の方は
多くありません。


それでも
足早に
仕事にむかう方たちで
上尾駅西口は
はやくも
正月気分では
なくなっていました。


山岸あき子市長候補からの
あいさつを掲載した
上尾議員団ニュースを
配りました。


今日は
なんと
初めての
一人宣伝。


森島さんも
かぎ山さんも
今日は
いません(>_<)


いつまでも
先輩方に
頼っているわけには
いかないので
がんばらなくっちゃっっ!


民主党の方は
総選挙を
みすえての宣伝を
していらっしゃいました。


西口の下では
市長候補のKさんが
何人かの
運動員の方と
カラーのリーフを
配っていました。


2月3日投票の
上尾市長選挙は
ぜーったいに
勝ちにいきます!


市民が
本当に
主人公になる
市政にするためには
市長を
民主的な感覚のある方に
変えなくてはダメだ!
とおもいます。


いまこそ
女性市長で
市政を変えましょう!



pm16:00から
文化センターで
開かれた
「新春懇談会」
(上尾市の新春懇談会実行委員会主催)


ここでの
新井市長の
あいさつに
私は
なんともいえない
気持ちのまま
耳をかたむけました。


「ある政党は駅の改修を
バリヤフリーだけやればいい
と言ったが
私は反対に聞き返した。
どこに
エスカレーターや
エレベーターを設置できる場所が
あるのかと。
たくさんのお金はかかるが
バリヤフリーをするためには
(自由通路を20メートルに)
広げなくてはできない。
上尾市の将来を考えて
こういう事業を
すすめている。
北上尾駅も
バリヤフリー化したが
それは
北上尾駅に
それができる条件が
ととのっていたから
できたのであって
上尾駅には
その条件がない。
東口開発もそう。
上尾の将来のために
やることだ」


ある政党とは
どこか
わかりますか?


そうです。


わが
日本共産党の
ことでしょう。


議会のなかで
どこの政党の方よりも
どの議員の方よりも
粘り強く
毎議会のように
市民の立場から
上尾駅改修の中身について
疑問をなげかけ
質問をしてきたのが
日本共産党の
上尾市議団ですから。


私は
こういった場の
あいさつのなかで
事実上
名指しで
攻撃的なことを
おっしゃった
わが街の市長の
政治的品性について
考えないわけには
いきませんでした。


このような方が
12年間も
上尾市政の
舵取りを
していたのか・・・


市長の権限は
本当に
とても
大きいだけに
誰が市長になるかで
市の姿は
よくも
わるくも
変わります。


これから
どんな上尾市が
つくられていくかは
2月3日に
方向づけられてしまう
といっても
言い過ぎではないと
思います。


がんばらなくちゃ!


市民の
みなさんには
1月27日告示
2月3日投票の
上尾市長選挙に
ぜひぜひ
注目し
関心をもって
いただけたらと
おもいます。


1月8日に
1日だけの
臨時議会が
ひらかれます。


臨時議会とはいえ
私の
はじめての
議会。


ドキドキしながら
行ってまいります☆

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お体を大切に!
新年早々の早朝、駅頭での宣伝活動お疲れさまです。身近に大切なことがありますね!数ヶ月は無理されないことを希望します。
中島秀明 2008/01/05(Sat)09:41:52 edit
中島秀明さんへ☆
コメント、本当に、ありがとうございます(^-^)
体を一番にかんがえて大事にしつつ、ここぞというときは、グッと力が出せるよう、がんばりたいとおもいます☆

とくに毎週金曜日の、am7時から8時までの駅頭宣伝は、先輩方が30年以上つづけてこられたものなので、できうるかぎり立ち続けていきたいと思っています。

あたたかいコメントをいただけて、本当にありがたいです。
これからもどうぞ、ヨロシクお願いいたします<(_ _)>
【2008/01/05 13:44】
ということは…
私は週明け月曜日が仕事始めです。決して4日は素通りしたわけではありません。
 
新井現市長の発言ですが、文面どおりに受け取れば「バリアフリーはやるが、その前に自由通路を造る」ということでしょうか?
それなら、自由通路を造った後でバリアフリー化を進めることになり、一旦完成したものに手を加える、ということで、二重に税金を使うことになります。
同時進行はできないのでしょうか?
 
いろいろな信条を持った人が集まる会で、政党が特定されるような発言は不味いですね。
 
更に一言付け加えるなら、上尾市は「スポーツ都市宣言」をしているかと思いましたが、対外的に見れば全く機能していないように見えます。ちなみに私は地元の合唱団に所属している文系です。
大東OB 2008/01/05(Sat)13:55:02 edit
大東OBさんへ☆
だいじょうぶですよぉ(^0^)
まだ仕事が始まっていない方が多いですものね☆
大東OBさんに、また来週、駅でお会いできるのを楽しみにしています!


>新井現市長の発言ですが、文面どおりに受け取れば「バリアフリーはやるが、その前に自由通路を造る」ということでしょうか?
>それなら、自由通路を造った後でバリアフリー化を進めることになり、一旦完成したものに手を加える、ということで、二重に税金を使うことになります。
>同時進行はできないのでしょうか?


新井市長のお考えは、とにかく、20メートルの通路がなくてはバリアフリー化できない、ということなのだと思います。
日本共産党上尾市議団としては、バリアフリー化するために、20メートルの自由通路がなんとしても必要だ、とは考えていないのですが、そこはやはり、現市長とは意見の食い違うところです。
北本駅などを見ると、本当に、狭いようにみえて、うまく使いやすいエレベーターやエスカレーターができるものなのだなぁと感心してしまうのですが、上尾駅ではできない、というのが現市長の判断なのでしょう。

そのためエスカレーターの設置などは3年後になってしまう…
40億以上のお金をつぎこむ大事業ですが、はたして市民の目線からみて、本当に「上尾の将来のためには必要!」と思える内容なのでしょうか?
疑問をもたざるをえません。


>いろいろな信条を持った人が集まる会で、政党が特定されるような発言は不味いですね。


私は、このときの現市長のあいさつに、私たち日本共産党への攻撃以上に、市民への攻撃の面を強く感じたのです。なんというか、本当に市民の未来を思って、この方は政治をすすめておられるのだろうかと、疑問をもったわけなんです。

「こんなに私は市民のことを思っているのにわかってくれない」という感じは伝わってくるのですが、市民の声を最大限聞いて決断した駅改修ではなく、市長がやりたかった事業として駅改修があるというふううに、この間の状況をみて私自身は感じているので、しっくりきませんでした。

そして、政策論戦する議会以外の場、しかも新年のあいさつのなかで、一方的な思いを長々とおっしゃたその姿勢に、あまりよい印象をうけませんでした。政治的な品性…これはとても、大切ではないかと思います。意見の違いはあっても、それはそれとし、対等平等に話し合いたいです。

 
>更に一言付け加えるなら、上尾市は「スポーツ都市宣言」をしているかと思いましたが、対外的に見れば全く機能していないように見えます。ちなみに私は地元の合唱団に所属している文系です。


そうですね。私自身、まだくわしくわかりませんが、スポーツ関係の審議会でどんなことが話し合われているのか、関心をもってみていきたいと思います!大東OBさんは、地元の合唱団に入られているのですね~(^v^)♪いいですね!私も歌うことが好きなので、とても羨ましいです!!
【2008/01/05 15:37】
もえブログの検索
プロフィール
趣味:
カフェめぐり、バスケ、ネイル、整理整とん、詩をかくこと、歌うこと、図書館通い(*´∀`)
自己紹介:
秋山もえ/ 上尾市議会議員3期目/ 家族は夫&こども3人/ 1976年2月11日に千葉県木更津市に生まれる/ Ally(性的マイノリティ支持)/ 手話を勉強中/ 自営パン屋を営む両親の手伝いをしながら育つ/ 小・中・高校と陸上競技、水泳、ロードレース、バスケットなどスポーツばかりの日々/ 身長170㎝/ 新聞奨学生として朝日新聞の配達・集金をしながら予備校2年間を足立区北千住&大学4年間を板橋区中板橋で過ごす/ 大学に在学中に日本共産党に入党/ ウルドゥー語(パキスタンの言語)を専攻/ 2000年3月大東文化大学国際関係学部卒業/ 2000年日本共産党埼玉県委員会勤務/ 2007年上尾市議会議員選挙に立候補・初当選/ 好きな食べ物は母がつくるすいとん、ひじき、豆腐、納豆、さつまいも、いちご、チョコレート/ お酒は梅酒を一杯くらいしか飲めない/ タバコは大嫌い/ 埼玉県上尾市西上尾第二団地2-19-503在住/ 048-783-0503/ 090-5394-7971/ mugendai2010@docomo.ne.jp
もえブログ訪問者
ブログQRコード
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.