忍者ブログ
[442] [440] [439] [438] [437] [436] [435] [434] [433] [432] [431]

2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2011/06/07 (Tue)
上尾駅西口での
早朝宣伝を終え
ジョナサンで
朝食をいただき
一息ついてます。

本当に
この間の
政局のあわただしさ
不可解で
無責任で
怒り心頭です。


自民党&公明党の
内閣不信任決議案の
提出騒動。


先々の展望もなく
ただ不信任を
提出するという
パフォーマンス。


とてもこんな
無責任なことに
手はかせません!


日本共産党は
棄権しました。


そして
昨日の「大連立」の
急速な動き。


いったい
あなたたちは・・・(-_-#
と思いますね。


国民そっちのけ
被災者そっちのけ。


ほんとにもう
彼らには
政治を
まかせられない
という思いが
日に日に
強くなるばかりです。


昨日の
駅頭宣伝で
私と年齢が
変わらない感じの
男性から
声をかけられました。


「共産党が前から、吉井さんでしたっけ、原発のこと、どこの党も取り上げないのに取り上げてきたの知ってますよ。ニコニコ動画なんかでは、よく流れてますよ。・・・でも共産党って、名前が怖い感じですね」


そうなんですね~


中国やソ連の
イメージでしょうか?


私がまったく
怖くない理由は・・・


日本共産党が
あの侵略戦争に
命がけで反対したことや
中国とソ連から
日本共産党内部に
スパイを送り込まれたり
干渉され
攻撃されたけれど
それとたたかい
はねのけた歴史を
持っていることを
ちゃんと
知っているからですね。


一般的には
あまり
知られていないので
仕方ないけれど・・・


あらためて
こういう
日本共産党への
偏見や
つくられたイメージを
払拭したいなぁと
おもいました。


5日の
日曜日の
蕨市長選挙。


日本共産党の
党員でもある
よりたか英雄さんが
2度目の当選を
果たしました。


しかも
自民党&公明党が
支援する候補者に
ダブルスコアの
票差をつけて。


「共産党だからダメ」
という徹底した
相手陣営の攻撃を
はねのけての当選です。


身近な
日本共産党の姿を
日常的に知ってもらい
蕨市のような状況を
国政まで
広げていきたいです。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
共産党だからダメってまだあるのですか
共産党だからダメってまだあるのですか……。わたしは共産党員ではないですが、『日本に共産党があって良かった』と思っているぐらいですよ。変な世の中ですね。
ピノコ 2011/06/07(Tue)11:48:10 edit
ピノコさんへ☆
>『日本に共産党があって良かった』と思っているぐらいですよ。変な世の中ですね。


ピノコさん、ありがとうございます!とてもうれしいです

本当に変な世の中ですよね。若い方には日本共産党に対する偏見がほとんどないと感じていますが、とりわけ年配の方には、まだ根強い。

本当の姿、歴史の真実を知ってほしいと、いつも思っているのですが、むずかしいですね・・・

ピノコさん、これからもよろしくお願いします
【2011/06/08 07:52】
無題
よりたかさん おめでとう!
かどやん 2011/06/07(Tue)13:14:38 edit
関西からエールを送ります
日本共産党に対する偏見ってまだあるんですね。今度、埼玉県の町議に立候補される共産党の方とtwitterでフォローしあっているのですが、共産党員であると知ったとたんに仲良くしていた人たちが変貌したと言っていました。ご本人は優しい方なので、逆に私がなぐさめられている感じなのですが……。私ももっと勉強します。これからもよろしくお願いいたします。
ピノコ 2011/06/08(Wed)11:03:28 edit
ピノコさんへ☆
関西からアクセスしてくださっていたなんて感激です

こちらこそ、よろしくお願いします
【2011/06/08 11:35】
民主党政権
民主党政権になって、国民目線に・・・と思ってたら、トンでもない・・・。
国民の生活は、政党ではなく、国民目線での政権運営が必須です。
心太 2011/06/23(Thu)03:31:51 edit
心太さんへ☆
>国民目線での政権運営が必須です。

その通りですね!
まったく国民のことなど無視した運営。
表では政争に明け暮れ…
裏では民自公で密談し事実上の大連合状態…

こんな政治を、だまって見過ごすわけにはいかないです。そのためにも、国民的な運動、おおきなうねり、生み出して政治を動かしたいです。
【2011/06/23 10:00】
大事なのは人間性
 地方議会だと保守地盤の強い地域でも共産党の人がトップ当選したり、自治体の長に当選したりすることは珍しくありません。ただそれは共産党が支持された結果というより当選者個人が支持された結果である場合が殆どです。つまり、当選者が非常に魅力ある人ゆえに支持政党に関係なく広く支持を集めたということです。国政選挙でもこうしたことがないと共産党が議席を回復することは難しいと思います。
 ちなみに私は共産党の党員さんは苦手ですね。残念ながら私の知る範囲では、共産党の方々は、度量が小さく、排他的で猜疑心も強くて人間として好きになれない人がほとんどで、それが私の心が共産党を遠ざける理由になっています。党員さんの人格と言うか人間性と言うか、そういったものも支持を広めるうえで重要な要素あり、私は政策以前にそちらのほうが大事だと感じています。
なめねこ 2011/06/30(Thu)11:38:43 edit
なめねこさんへ☆
なめねこさんの言うとおり、人間性というのは、とても大事だなぁと思います。

政治を行うのも一人ひとりの人間、組織をつくるのも一人ひとりの人間。みんなちがってみんないい、を大切にしながら、学んで行動するなかで、自分自身を磨いていきたいなと思っています。

そして、政策的な一致点をなによりも大事にして、いろんな党派の方、住民の方に支持されうる活動をしていきたいです。

コメント、ありがとうございました(^0^)
【2011/06/30 15:34】
共産党だからダメって
日本共産党が国政で政権党になってもそう考える人は一掃されず1億数千万人の人口の中の1人や2人はいると思いますよ。

私たちだって自民党政権や民主党政権の下で政権批判をしているんだから。

日本国憲法第十九条もあるんだから、共産党だからダメという考えの人を糾弾するわけにもいきません。そういう考えをいちいち糾弾していては反動勢力が行う日の丸君が代の強制と同じになってしまうと思います。

共産党の党員支持者の方々も1人1人が自分らしさを失わずに少しずつ進歩していく事が大切だと思います。
さんとう 2011/07/05(Tue)11:26:37 edit
もえブログの検索
プロフィール
趣味:
カフェめぐり、バスケ、ネイル、整理整とん、詩をかくこと、歌うこと、図書館通い(*´∀`)
自己紹介:
秋山もえ/ 上尾市議会議員3期目/ 家族は夫&こども3人/ 1976年2月11日に千葉県木更津市に生まれる/ Ally(性的マイノリティ支持)/ 手話を勉強中/ 自営パン屋を営む両親の手伝いをしながら育つ/ 小・中・高校と陸上競技、水泳、ロードレース、バスケットなどスポーツばかりの日々/ 身長170㎝/ 新聞奨学生として朝日新聞の配達・集金をしながら予備校2年間を足立区北千住&大学4年間を板橋区中板橋で過ごす/ 大学に在学中に日本共産党に入党/ ウルドゥー語(パキスタンの言語)を専攻/ 2000年3月大東文化大学国際関係学部卒業/ 2000年日本共産党埼玉県委員会勤務/ 2007年上尾市議会議員選挙に立候補・初当選/ 好きな食べ物は母がつくるすいとん、ひじき、豆腐、納豆、さつまいも、いちご、チョコレート/ お酒は梅酒を一杯くらいしか飲めない/ タバコは大嫌い/ 埼玉県上尾市西上尾第二団地2-19-503在住/ 048-783-0503/ 090-5394-7971/ mugendai2010@docomo.ne.jp
もえブログ訪問者
ブログQRコード
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.