忍者ブログ
秋山もえ。日本共産党上尾市議会議員3期目。千葉県木更津市生まれのO型、辰年、水瓶座。Ally。 新聞奨学生をしつつ大東文化大学国際関係学部卒業(ウルドゥー語)。Family:夫&こども3人。Love:手話*カフェめぐり*バスケ*ネイル*詩をかくこと*歌うこと*整理整とん*図書館*宇多田ヒカル*MISIA(*´∀`) Facebook.Twitter.LINE.mixi でも日々情報を発信中‼
[445] [444] [443] [442] [440] [439] [438] [437] [436] [435] [434]

2011/06/22 (Wed)
今朝の駅頭宣伝では
お知らせのチラシを
くばりました。

7月2日の
am11時から
明治公園で
「原発ゼロをめざす
7・2緊急行動」が
おこなわれるのデス


そのことを
お知らせする
できたばかりのチラシ。


「声をあげましょう!
一緒に歩きましょう!
私も子どもと行きます


ヘッドマイクで
うったえていると
はじめて
手を伸ばして
受け取ってくれた方が
チラホラ。


今回の企画は
みなさんおなじみの
女優さん
市原悦子さんや
音楽評論家の
湯川れい子さんも
呼びかけ人に
なってます


原発について学べる
ブース企画から始まり
メイン企画の集会
そして集会後は
いよいよ
パレード!


パレードとは
昔で言うところの
デモ行進のこと。


私も
子どもたちを連れて
歩きます


何万年も
管理が必要な
放射性廃棄物を
もうこれ以上
増やしては
ならない・・・


今を生きてる世代が
きちんと考えなくては
ならない・・・


利権にまみれた
原発政策は
利潤が第一の
日本の政治そのものを
変えていくことに
つながる・・・


原発ゼロを
日本政府が決意すれば
原発を計画的に
なくしていく
知恵もわくけれど
決意がなければ
いつまでたっても
すすまない・・・


今の
若い世代や
これからの
子どもたちは
この原発問題に
長く取り組んで
いくことになります。


今この時に
かしこい選択を
正しい選択を
しなくては
なりません。


みなさん
声をあげましょう!


いっしょに
歩きましょう!


一歩もひいては
ダメです。


7月2日
明治公園で
会いましょう
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今晩は もえさん。今朝お見かけしました。手を振りましたよ。お元気そうで何よりです。両親の介護で出かける所でした。7月2日には残念ですが、参加出来ません。声をあげて行動しなければいけませんよね!毎日放射線量の数字見てます。川口市でしたか?独自で計測してますね。上尾はどうしてるのですか?2日天気でありますように!
桜の小人 2011/06/22(Wed)19:19:36 edit
Re:無題
>川口市でしたか?独自で計測してますね。上尾はどうしてるのですか?


上尾市も測定していますが、職員がやっていたということで、専門家の方にお願いして、市内56ヵ所を計測し、7月にはHP上に公開する予定とのことです。

川口市は、いろいろ専門家のいうことがちがうので、いろいろな意見を参考にしつつ独自の指針をつくったようです。影響のない放射線量の上限の数値を市で独自に決めて、対処法を考えているとのことです。

上尾市は、県に準じて、ということですが、いずれにしても、不安の声を市に届けて、対処法を考えてもらうことが、今とても必要だと感じています。
【2011/06/23 09:18】
その通りだと思います。
まず原発ゼロを日本政府が決意するのが先決というのは、まったくその通りだと思います。
これ以上、未来の世代に放射能のゴミを押し付けるのはダメです。
私は関西に住んでいますので、明治公園には行けませんが、パレードの成功を心から願っています。twitterでも告知したいと思います。ヾ(*'-'*)
ピノコ 2011/06/22(Wed)23:08:33 edit
ピノコさんへ☆
>twitterでも告知したいと思います。ヾ(*'-'*)

うれしいです!
ぜひお願いします☆
【2011/06/23 09:56】
お疲れ様です
今朝は中々活発なボイス聞いていました。頑張っていますね。原発とは何か?これから何が出来る?私たちは?を考えることが大切です。行進は参加したいのですが生憎出張でです。暑いからしっかり水分補給して頑張ってくださいね
マーク 2011/06/28(Tue)21:48:50 edit
マークさんへ☆
>原発とは何か?これから何が出来る?私たちは?を考えることが大切です。

本当にそうですね。
現時点の心配について考えていくのと同時に、今後、ではどうしていくのか。
真剣に考えて行動しなければ、と思います。

マークさん、多忙のようで心配です。
お体を大事に。

今度、以前マークさんがお話していた集まりなどにも、ぜひ顔を出したいなと思います。

ではでは、また。
【2011/06/30 15:26】
無題
朝、上尾駅でお見かけしましたが正直言っていることが理解できませんでした。
原発を止めて足りなくなった電気はどう補うんですか?具体的な案はあるのですか?
日本は土地もないし、資源もないんですよ?そんな日本が発電するには原発が一番効率が良いとは思いませんか?
今回の福島のことが起きるまで原発のことなんて考えてなかった人たちが今バカみたいに脱原発を掲げているのに理解に苦しみます。
そういう方たちはまさか今夏エアコンなんてつけてないんでしょうね。
デモをやる元気があるなら他のことに使った方がいいと思いますよ。
もう少し考えて行動してください。
最後ですが私は原発賛成です。
節電もするつもりもありません。
みえこ 2011/07/01(Fri)21:44:52 edit
みえこさんへ☆
>原発を止めて足りなくなった電気はどう補うんですか?具体的な案はあるのですか?日本は土地もないし、資源もないんですよ?そんな日本が発電するには原発が一番効率が良いとは思いませんか?


コメント、ありがとうございます。
じつは日本には、原発にたよらなくとも、たくさんの「資源」があるんです。

専門家の方も指摘しているところですが、太陽光の強い日本ですから、これを使わない手はありませんし、山がちな地形を生かし、山から流れてくる川や滝の水を利用した小水力発電も大いに普及が可能です。地熱は世界第3位ですし、島国なので海から吹きつける風を利用した風力発電も期待できます。

こうした可能性に本気でとりくむかどうか、だと思うんです。

原発は、一度暴走したら、人類が止める術は確立されていません。未来の世代に、何万年も何十万年も管理が必要な危険な放射性廃棄物を残す、非常にコストが高くつく、そして危険な発電の仕方です。効率の面でも、原発は送電してるだけで4割の電気を使ってしまうので、とても非効率だということも知られています。

安全だし効率的でコストも安い、という宣伝が、いかに国民をだましてきたものか、ぜひ、みえこさんにも知っていただきたいです。

今、生きている私たちが、なに選択していくのか、責任重大だと思っています。

ぜひ、今度、お話したいですね。
駅頭でお声かけください。






【2011/07/02 23:28】
無題
お早うございます。親の介護で疲れ気味です。行かない時は自分と家族の為の時間にする事で、いっぱいです。介護をする家族には日々色々な選択を求められ、それをこなすことで精一杯になります。介護を家族がする場合、交通費もかなりかかりますが、飛行機を使ったり遠方に行く場合にしか税金控除にならないのは、どうしてなのか?高齢の親の通院介助も、同居家族に限り交通費が認められる!なんておかしいです。今高齢の方の一人暮しは多いのに・・・子供が親を見るのが当たり前だとすると、別居家族でも医療費控除を認めてほしいです。ひと月一万の交通費我が家では大変です。年金改革もありそうな話を聞くと、自分の未来は闇ですね。頑張っても報われない?日本になるのでしょうか・・・。夢や希望を持てる日本になりますように!行進頑張って下さい。行ってらっしゃい!
桜の小人 2011/07/02(Sat)10:14:52 edit
桜の小人さんへ☆
>子供が親を見るのが当たり前だとすると、別居家族でも医療費控除を認めてほしいです。ひと月一万の交通費我が家では大変です。


こんなに大変な思いをされているなんて。
介護保険制度が欠陥だらけのためにかぶさってくるご家族の苦労に憤りを覚えます。

介護を社会化するといって導入した介護保険制度。
まったくヒドイです。話が違う。
社会化にはほど遠く、自己責任の世界のまま。

桜の小人さん、どうかご自身のお体を休ませる時間を大事にされますように。介護のために家族がかなりの経済的負担を強いられている現実。改善していかなければ、破綻してしまう!

桜の小人さんが望んでいる、当たり前の配慮が政策的になされるよう、私も学び、実現が図られるようにがんばります。

暑い毎日です。
どうか体調にお気をつけて!
【2011/07/02 23:41】
もえブログの検索
プロフィール
趣味:
カフェめぐり、バスケ、ネイル、整理整とん、詩をかくこと、歌うこと、図書館通い(*´∀`)
自己紹介:
秋山もえ/ 上尾市議会議員3期目/ 家族は夫&こども3人/ 1976年2月11日に千葉県木更津市に生まれる/ Ally(性的マイノリティ支持)/ 手話を勉強中/ 自営パン屋を営む両親の手伝いをしながら育つ/ 小・中・高校と陸上競技、水泳、ロードレース、バスケットなどスポーツばかりの日々/ 身長170㎝/ 新聞奨学生として朝日新聞の配達・集金をしながら予備校2年間を足立区北千住&大学4年間を板橋区中板橋で過ごす/ 大学に在学中に日本共産党に入党/ ウルドゥー語(パキスタンの言語)を専攻/ 2000年3月大東文化大学国際関係学部卒業/ 2000年日本共産党埼玉県委員会勤務/ 2007年上尾市議会議員選挙に立候補・初当選/ 好きな食べ物は母がつくるすいとん、ひじき、豆腐、納豆、さつまいも、いちご、チョコレート/ お酒は梅酒を一杯くらいしか飲めない/ タバコは大嫌い/ 埼玉県上尾市西上尾第二団地2-19-503在住/ 048-783-0503/ 090-5394-7971/ mugendai2010@docomo.ne.jp
もえブログ訪問者
ブログQRコード
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.