忍者ブログ
[912] [911] [910] [909] [908] [907] [906] [905] [904] [903] [902]

2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2016/04/13 (Wed)
今回で70回目となる
太平中学校の入学式に
先日出席しました。


今回は
保護者としての
参加でもあり
ドキドキ。


いよいよ
息子が
中学生になるのだなぁと
しみじみ
感慨にふけって
しまいました。


来賓として
今年は
私があいさつを
することになっていたので
前日
いろいろと
思い巡らせました。


あぁ
これだなぁと
何かが降りてきて(笑)


誰か一人でも
何かの時に
ふと
「あの人、こんな話してたっけ」と
思い出してくれたら
いいなぁと
思っています。


以下が
私のあいさつ(お祝いの言葉)です☆


・・・・・・・・・・


新入生のみなさん、ご家族のみなさん、ご入学おめでとうございます。
ただいま、ご紹介いただきました、市議会議員の秋山もえです

本日は、先輩議員であります島田一孝議員、秋山かほる議員とともにお招きいただき、ありがとうございます。

今年は、保護者の一人としても、今日が迎えられたことを心から嬉しく思っています。

みなさんには、好きな言葉がありますか。
私にも、いくつかありますが、その中でも大好きな言葉のひとつが「みんなちがって、みんないい」です。金子みすずさんという方の詩のなかに出てくる一節です。

なぜ、この言葉に魅力を感じているのかなぁと、あらためて考えたのですが、きっと「みんなちがって、みんないい」はずなのに、社会の状況や現実はそうなっていない。だから、「みんなちがって、みんないい」世の中にしていきたいな、と、私自身が思っていることに気がつきました。

みなさんは、小学校で、日本国憲法を、少し習いましたか。
この憲法の中に、じつは「みんなちがって、みんないい」が出てくるんです。
憲法第13条です。読みますね。

「すべて国民は、個人として、尊重される。生命、自由、及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で最大の尊重を必要とする」と書いてあります。

すべて国民は、個人として、尊重される。
すべての人は、それぞれ、一人ひとりが最大限尊重され、大切にされなくてはならない。ここには、日本という国が目指している理想、目標が書かれています。

「みんなちがって、みんないい」
これは簡単なことではないです。でも、心の中にしっかり刻んでおきたい言葉だなぁと、思います。

今日、入学されたみなさんが、お互いにぶつかることがあっても、お互いの考え方を、意見を尊重し合って、お互いを大切にしながら、なによりも、自分の気持ちを大切にしながら、すてきな3年間を送られることを心から願って、私からのお祝いの言葉とさせていただきます。
本日は、本当に、おめでとうございます。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
人生初の介護業界に飛び込んで一年が経過しました。
相変わらず仕事には馴れてはいませんが、段取りはある程度までは掴めるようになりました。

しかし、どの業界にも残念?な上司はいるものです…。

私の直上司は、日頃から職場での政治的発言が多く、先日は、
「日本の財政が逼迫しているのは、何ら生産性がない社会福祉に予算配分をしているからだ。必要なのは自衛隊増強なのに、共産党は真逆のことを提言し、日本を転覆させようとしている。共産党の支持率が上がってきているのは学校の教育が間違っているから。日本国民は、自分で自分の首を絞めようとしているのに気付かなければならない」
と発言。

なお、当然ながら、施設利用者の中には、共産党は無論、自民党や公明党の支持者もいます。

というか、社会福祉業界に身を置きながら、「非生産の斜陽産業」などと自虐的発言をするようでは…。
大東OB 2016/04/24(Sun)18:11:46 edit
もえブログの検索
プロフィール
趣味:
カフェめぐり、バスケ、ネイル、整理整とん、詩をかくこと、歌うこと、図書館通い(*´∀`)
自己紹介:
秋山もえ/ 上尾市議会議員3期目/ 家族は夫&こども3人/ 1976年2月11日に千葉県木更津市に生まれる/ Ally(性的マイノリティ支持)/ 手話を勉強中/ 自営パン屋を営む両親の手伝いをしながら育つ/ 小・中・高校と陸上競技、水泳、ロードレース、バスケットなどスポーツばかりの日々/ 身長170㎝/ 新聞奨学生として朝日新聞の配達・集金をしながら予備校2年間を足立区北千住&大学4年間を板橋区中板橋で過ごす/ 大学に在学中に日本共産党に入党/ ウルドゥー語(パキスタンの言語)を専攻/ 2000年3月大東文化大学国際関係学部卒業/ 2000年日本共産党埼玉県委員会勤務/ 2007年上尾市議会議員選挙に立候補・初当選/ 好きな食べ物は母がつくるすいとん、ひじき、豆腐、納豆、さつまいも、いちご、チョコレート/ お酒は梅酒を一杯くらいしか飲めない/ タバコは大嫌い/ 埼玉県上尾市西上尾第二団地2-19-503在住/ 048-783-0503/ 090-5394-7971/ mugendai2010@docomo.ne.jp
もえブログ訪問者
ブログQRコード
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.