忍者ブログ
[229] [228] [227] [226] [225] [224] [223] [222] [220] [219] [218]

2024/03/19 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2009/01/08 (Thu)
今日の午後
党上尾市議団と
党上尾市委員会連名で
市長に対し
昨日の
市長のあいさつに対する
抗議文書を
市長に届けて
きました。


以下は
文書の全文です。


本当に
ゆるせない!!!



賀詞交歓会における日産ディーゼルに関する
市長の発言について
 
2009年1月8日

日本共産党上尾市議会議員団団長
西村テル子
日本共産党上尾市委員会委員長
山岸あき子
 
 

 1月7日に開かれた上尾市商工会議所主催の
2009年新春賀詞交歓会での市長のあいさつは以下の点であまりにも市長として不見識である。

 
   日産ディーゼルの派遣労働者解雇が200人と言うが、調査したら市民は3人しかいなかった
   寮から出た人はいなかった
   解雇は派遣会社がやっていることであり、日産ディーゼルがしたのではない

 
 この発言は、職も住居も奪われ、寒空の中、明日の見通しも持てない一人一人の状況が深刻な事態になっていることをまったく受け止めていないものとしか思えない内容である。
そもそもこのような状態になったのは、労働者派遣法の改悪によって企業の都合で大量解雇を可能にした「政治災害」によるものである。問題は、企業の都合で労働者を「調整弁」としてモノのように扱うことができるようになったことであり、当然日産ディーゼルの社会的責任は大きいものと考える。

 以上の点から、市長の発言は、あたかも派遣会社だけの責任であるかのような認識であり、市民の命と暮らしを守る立場にある地方自治体の長として許しがたいものであり、強く抗議する。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
この発言は、「市民でお勤めの方は3人だけですから、その方々だけの雇用は確保します」という意味合いに?%E:221%#ッ取れます。
 
他の自治体の真似をしろ!ということではないですが、他も市民だけを臨時雇用しているのでしょうか?
 
「定額給付金も出さなければ消費は刺激されない。消費刺激策の対案すら出さずに反対している政党こそ、日本をダメにしようとしている。マスコミの扇動に惑わされないで!」
これは、私が登録しているコミュニティサイトで見かけた書き込みの要旨です。
 
目先の消費を刺激して景気を上昇させれば、将来、消費税を上げても景気は冷え込まない、という理屈だそうです。
 
社会保険制度も年金制度も、出生率を考慮したようですが、将来改善するだろう、という希望的観測が、今の破綻を招いているわけです。
 
あらゆる政府のシミュレーションが、こうした希望的観測に基づく丼勘定ですから、一旦前提が崩れれば、一気に金が足りなくなる仕組みになっています。
大東OB 2009/01/08(Thu)19:12:41 edit
もえブログの検索
プロフィール
趣味:
カフェめぐり、バスケ、ネイル、整理整とん、詩をかくこと、歌うこと、図書館通い(*´∀`)
自己紹介:
秋山もえ/ 上尾市議会議員3期目/ 家族は夫&こども3人/ 1976年2月11日に千葉県木更津市に生まれる/ Ally(性的マイノリティ支持)/ 手話を勉強中/ 自営パン屋を営む両親の手伝いをしながら育つ/ 小・中・高校と陸上競技、水泳、ロードレース、バスケットなどスポーツばかりの日々/ 身長170㎝/ 新聞奨学生として朝日新聞の配達・集金をしながら予備校2年間を足立区北千住&大学4年間を板橋区中板橋で過ごす/ 大学に在学中に日本共産党に入党/ ウルドゥー語(パキスタンの言語)を専攻/ 2000年3月大東文化大学国際関係学部卒業/ 2000年日本共産党埼玉県委員会勤務/ 2007年上尾市議会議員選挙に立候補・初当選/ 好きな食べ物は母がつくるすいとん、ひじき、豆腐、納豆、さつまいも、いちご、チョコレート/ お酒は梅酒を一杯くらいしか飲めない/ タバコは大嫌い/ 埼玉県上尾市西上尾第二団地2-19-503在住/ 048-783-0503/ 090-5394-7971/ mugendai2010@docomo.ne.jp
もえブログ訪問者
ブログQRコード
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.