忍者ブログ
[179] [178] [177] [176] [175] [174] [173] [172] [171] [170] [169]

2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2008/06/27 (Fri)


25日に
6月議会が
閉会しました。

私にとって
初めての議会は
たくさんのことを学び
初心にかえらされ
責任の重さを
ヒシヒシと痛感した
毎日でした。


議会の最終日
私は
日本共産党を代表して
反対討論に
立ちました。


議会閉会の
翌日26日に
所用で
市役所へ行くと
用務員の方や
駐車場の管理を
している方に
「初デビューおめでとう!
反対討論していたね~
がんばってね!」と
声をかけられました。


私が
「あれ?傍聴してたんですか?」
と聞くと
議会中は
ロビーの
大型テレビに
議会のようすが
中継されているのだ
というではないですか!?!


知りませんでした・・・


でも
こうして
激励していただき
本当に
ありがたかったです。


議会最終日は
議案の採決&意見書の採択などが
おこなわれました。


なにより
驚いたのは
公明党が
おこなった
「後期高齢者医療制度の廃止を求める意見書」
にたいしての
反対討論。


後期高齢者医療制度は
高齢者と現役世代の
負担割合を
明確にするものであるし
持続可能な
医療制度として
必要な制度だと
いうではないですか!!


国政で
与党の公明党は
後期高齢者医療制度を
廃止させないという立場ですが
市政においても
この立場を
がっちりと
堅持していることに
怒りを
おぼえました(`_´#)


公明党を
支持している方々の中にも
この制度の廃止を
強く望んでいる方が
たくさんいるのでは
ないでしょうか。


制度を
このままにしておいて
小手先の「改善」をしても
意味はありません!


75歳以上の
高齢者の方を
切りはなして
差別する
後期高齢者医療制度は
ぜーったいに
廃止すべきです!!!!!


街頭で宣伝して
どんどん
知らせていかなくっちゃ(>_<)ムキ~ッ!


議会中も
市民の方から
いろいろな相談が
よせられました。


大病をわずらい
仕事ができなくなった
65歳の方の
生活保護申請のため
森島前市議会議員とともに
社会福祉課へ
ご本人とともに行き
申請の手続きを
おこなったり
道路舗装のことや
草刈りが
必要な場所のことなども
担当課へ
足をはこんで
相談してきました。


わたわたと
忙しい
毎日ですが
家へ帰ると
おだやかなBabyと
激しい息子(笑)が
私の心を
癒してくれマス☆


また
今月末は
忙しくなりそうですが
走ったり
立ち止まったり
しながら
楽しく
活動していきたいなぁと
おもいます(^▽^)


ちなみに
上の写真は
ずいぶん前に
息子と
ふたりっきりで
遊びにいった
子ども動物公園内での
ショットです♪


また
息子と
ふたりっきりの時間を
つくりたいなぁと思う
今日この頃です。






PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
後期高齢者医療制度については、
「このまま現行制度で行ったら、必ず医療制度は破綻する。そうなる前に、収入のある高齢者にも負担してもらう」
という理屈だと思いました。
しかも、
「病院をいくつも回ることで医療費がかさみ、薬漬けにしてしまう。高齢者の自己負担割合を上げることで、本当に必要な治療を受けてもらい、結果として医療費が抑制される」
という話を前に、何かで聞いたことがあります。
 
若年層は「そうだそうだ!老人も金払え!」となり、
高齢者層には「いくつも病院回ると、結果として無駄金払うことになっていたのか…」
と、なりそうですよね?ならないか…。
 
市政レベルもそうですが、国政レベルでも、
「本当にカネはないのか?国民に不必要なものは買っていないか?」
を、熟考する必要はあるかと思います。
 
ちなみに、今まで書きませんでしたが、9月に某社会人野球クラブチームを招待?して上尾で試合するのに予算化してあるようですが、ただのアマチュアチーム呼ぶのに「出しすぎ」です。これは社会人野球を20年以上観ている者としての個人的意見です。
 
長すぎた( ̄□ ̄;)!!
昨日の駅頭演説では、状況考えて?手を振るだけにしましたm(__)m
大東OB 2008/06/28(Sat)06:48:56 edit
大東OBさんへ☆
>昨日の駅頭演説では、状況考えて?手を振るだけにしましたm(__)m

そんなそんな、声かけてくださいませ(^▽^)ノ
でも、演説している人に声をかけるのは、かなり勇気がいりますよね・・・
また、来週金曜日、お会いしましょう☆
【2008/06/28 20:05】
頑張ってください
西上尾第二団地に住む一市民です。チラシからブログに来て拝見させていただきました。
公明党は市政でも与党の見解なのですね…ビックリしました。
自分はいわゆる無党派なので、それぞれの党の主張に反対だったり賛成だったりするのですが、『後期高齢者医療制度の廃止』に反対する奴らがいるなんて信じられませんね。
所属する党は関係なく、秋山さんの主張を支持します。
これからも険しい道のりでしょうが、頑張ってくださいね。
西上尾第二団地から応援させていただきます('-^*)/

レイジ 2008/07/06(Sun)11:28:00 edit
レイジさんへ☆
コメント、本当にありがとうございます!!!
議会報告のチラシのQRコードから入ってきてくださったなんて(T^T)
本当にうれしいです!

公明党の後期高齢者医療制度「廃止」への反対討論、私はやはり、許せないです。
いくらなんでも、こんなに国民的に批判の多い制度を必要な制度なんだ、と堂々と議会の中で訴えるなんて!

私は団地の2-19号棟に住んでいますので、なにか困ったことや要望、伝えたいことなどありましたら、ご連絡くださいね☆

また、もし、お時間がありましたら、ぜひ、議会報告会においでください(^-^)ノ
【2008/07/06 17:32】
はじめまして☆
二男と私の母子家庭ですが、西上尾団地へ引っ越したいと考えております。長男が年末帰宅して都内の団地は収入制限があり1世帯の合計収入が毎月15万以下に変わりました(T_T)二男が高校を辞めざるを得ないのですが、通信制なら自分も働けるからと大宮の高校を見つけて、皆で住みたいと…。私の経済力がなさ過ぎて子供には申し訳が無いと思い、長男も同居出来る上尾から再出発したいと思います(^-^)4月から宜しくお願い致しますm(__)m
福永ちえみ 2015/01/06(Tue)05:07:29 edit
福永ちえみさんへ☆
上尾へようこそ!
なにかありましたら、ご連絡くださいね!
力になれることがあるかもしれませんので☆
【2015/01/12 17:56】
もえブログの検索
プロフィール
趣味:
カフェめぐり、バスケ、ネイル、整理整とん、詩をかくこと、歌うこと、図書館通い(*´∀`)
自己紹介:
秋山もえ/ 上尾市議会議員3期目/ 家族は夫&こども3人/ 1976年2月11日に千葉県木更津市に生まれる/ Ally(性的マイノリティ支持)/ 手話を勉強中/ 自営パン屋を営む両親の手伝いをしながら育つ/ 小・中・高校と陸上競技、水泳、ロードレース、バスケットなどスポーツばかりの日々/ 身長170㎝/ 新聞奨学生として朝日新聞の配達・集金をしながら予備校2年間を足立区北千住&大学4年間を板橋区中板橋で過ごす/ 大学に在学中に日本共産党に入党/ ウルドゥー語(パキスタンの言語)を専攻/ 2000年3月大東文化大学国際関係学部卒業/ 2000年日本共産党埼玉県委員会勤務/ 2007年上尾市議会議員選挙に立候補・初当選/ 好きな食べ物は母がつくるすいとん、ひじき、豆腐、納豆、さつまいも、いちご、チョコレート/ お酒は梅酒を一杯くらいしか飲めない/ タバコは大嫌い/ 埼玉県上尾市西上尾第二団地2-19-503在住/ 048-783-0503/ 090-5394-7971/ mugendai2010@docomo.ne.jp
もえブログ訪問者
ブログQRコード
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.