忍者ブログ
[177] [176] [175] [174] [173] [172] [171] [170] [169] [168] [167]

2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2008/06/20 (Fri)


今日の
pm2:00ころから
初めての一般質問に
たちました☆




私の質問は3つで
①助産所での妊婦健診を公費負担の対象に
②子ども医療費を通院も中学校卒業まで無料に
③上尾道路について


①の質問では
現在5回まで
公費負担となった
妊婦健診を
さらに
公費負担14回まで
ひろげるよう
市に
要望しました。


それから
妊婦健診の
公費負担の
対象を
県内・県外の
病院&診療所&助産所
そして
出張専門の
開業助産師の方まで
ひろげて
すべての妊婦の方に
適用されるよう
県&国に
ちゃんと
要望してくださいね
と市に要望しましたよぉ☆


これからは
こういう方向に
全国的に
すすんでいくだろうと
思っています。


そうでないと
なんのための
公費負担か
わからないですものね!


②の質問では
子ども医療費を
通院も
中学校卒業まで
無料にすることは
もちろんのこと
無料にするための
方法を
窓口払いのない
「現物支給」といわれる方法で
実施をしてくださいと
要望しました。


あわせて
昨年の7月から
中学校卒業まで
入院にかかる
こども医療費が
無料になったのですが
これは
一度
医療費を
窓口で
先払いして
あとから
市に申請し
お金を口座に
振り込んでもらう
「償還払い」という
方法なので
これについては
はやく
「現物支給」に
してほしいと
要望をしました。


じつは
通院にかかる
子ども医療費を
無料にすることは
島村市長の
公約なんですよ~


しかも
2年をめどに
実施をする
というふうに
約束しているので
おそくとも
2010年度に
実施できるよう
検討を
すすめてくださいねと
つよく
つよく
要望しました☆


妊婦健診については
「県内の
実施状況を見ながら
検討する」
というような
答弁でした。


様子見しないで
ぜひ
実施に向けて
動いてほしいものです。


子ども医療費に
ついては
「実施に向け
関係部署に
話している」
というような
市長の答弁が
あり
前向きな
答弁だと
うけとりましたが
じっさいに
実施されるまで
これからも
ねばり強く
子育て中の方たちの
リアルな声を
届けながら
早期実施を
もとめていきたいと
おもいます。


③の質問では
計画当初
立体交差にする
として説明されていた
上尾道路と
県道上尾環状線&上尾平方線との
交差点が
5月28日に
おこなわれた
上尾道路対策協議会で
平面交差として
設計をしなおす
ということが
説明されたことをうけ
つぎの
2点を
要望しました。


ひとつは
地元の住民の
みなさんから
要望が
たくさん寄せられている
「平面交差ではなく立体交差に」
という声を
市は
きちんと
国にとどけて
くださいね
ということ。


そして
もうひとつは
宮前インターチェンジから
(仮称)桶川ジャンクションまでの道路が
すべて
完成するまでは
インターチェンジと
ジャンクション
それぞれを
開いてしまうことが
ないようにと
これまた
つよく
つよく
要望しました。


もしも
道路が
完成していないのに
宮前インターチェンジを
開いてしまったら
さいたま市から
ドドドッと
自動車が
道路に流れ込んできて
その先へ
流れて行けず
道路が
車で
あふれかえって
しまうことが
心配だという
地元の住民の方の
不安の声が
私のもとに
よせられているんです。


「平面交差ではなく立体交差とすること」
「全線開通後に宮前インターチェンジを開くこと」
これが
市としての考えだ
という答弁だったので
この姿勢を
市には
堅持して
いただきたいと
要望しました。


とにかく
一般質問は
緊張して
汗だくで
やりました(+_+;)


今回
一般質問の
準備をしながら
自分のなかに
ある自覚が
芽生えてくるのを
感じました。


それは
頭で
わかっていたようでも
体では
わかっていなかったこと。


私は
住民の方々の
代弁者なのだ
という自覚。


私は
私でありながら
私ではなく
日本共産党の
議席なのだ
ということを
強く
自覚していく
体験を
しました。


一般質問のなかみを
精査して
いけば
いくほど
自分の
やろうとしていることの
重大さを
自覚せずには
おれませんでした。


4日間の
一般質問が
今日で
終わりましたが
私は
いろいろな方の
一般質問を
聞きながら
いろいろなことを
考えました。


この議場は
市民の要望が
集約され
あきらかにされ
実現にむかっていく場であって
おもしろいことを話して
自分をアピールする
ステージなどでは
ないのだ
ということ。


ここで
決まっていくことは
市民の人生を
左右してしまう
ということ。


そういう意味で
議会は
やはり
厳粛な場なのだと
かんじました。


もっと
もっと
勉強して
もっと
もっと
心をひらいて
市民の方々の
役に立ちたいです。


まだまだ
未熟。


がんばるぞ!





PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おひさしぶり&傍聴行けずにゴメンナサイ
昨日の電話で久しぶりに声を聞いたけど相変わらず熱い人だねぇ~
自分が熱かった頃を思い出しちゃったよ
でも、そんなに熱いもえ②だから子育て&議員さんができるんだろうねぇ~
あの頃の活動を思い出し、もえ②なら上尾を、日本を変えられると確信してるよ
ガンバローガンバローガンバロー
^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^
でわ、まるたけ近辺で応援しております
また電話するねぇ~
2008/06/21(Sat)00:13:58 edit
串さんへ☆
串さ~ん!
コメント、さっそく入れてくれてありがとぉ☆

まるたけは、私の住んでる2-19から、めちゃめちゃ近いですね~(^-^)
いつでも、お電話お待ちしております♪


【2008/06/21 11:17】
お疲れさまでした
初めての一般質問お疲れさまでした!

議員というお仕事は本当に大変だと思います。

もえちゃんを選んでくれた市民の代表だもんね

もえちゃんの明るさとパワーでどんどん議会を引っ張っていってね

いつも、応援しているからね!

mamas 2008/06/21(Sat)10:15:47 edit
mamasさんへ☆
コメント、ありがとぉです☆
沖縄は楽しかったかなぁ??
今度会ったときに、いろいろ聞かせてね~!

私は、私に1票投じてくれた市民の方の要望も、市に届けていくけれど、ちがう方を応援した人もふくめて、市民の方の苦難・要望があるところなら、どこでも飛んでいくよ~(^▽^)
それが、市議会議員の役割なんだというふうに思っているの。

自分のいる地元で改善してほしいことは、たくさんあって、上尾道路の立体交差の件などはそのひとつだけど、じっさいは、地元だけのことじゃなくて、全市にかかわることがたくさんあるからね☆

妊婦健診も、子ども医療費も、上尾駅開発の問題も、国保税の問題も・・・市民みんなに関係があるようなことが、じっさいにはとってもたくさんあるのよね(@_@)

子育て世代の方、お年よりの方などなど、いろんな階層の方のためにがんばるよぉぉぉ~

なんといっても、日本共産党は、5名の上尾市議団として、いろんな階層の方の要求実現のためにがんばれるから、とてもうれしい!議席がふえればふえるほど、市民のための仕事が、うんとできるようになるんだもの。

やらなくちゃならないこと、いっぱいだぁ~
【2008/06/21 11:34】
無題
新人とは思えない落ち着いた質問でした。心なしか他の議員も聞き入っていたような気がするのはひいきめかな。声のト ンも節目節目の区切
り方も好感度抜群でした。
 もえさんの議員活動と支部の活動
を日ごろから結びつけていくことが大切ですね。いろいろ教えてください。今日の支部会議で早速議会報告会を開こうということになりました。出産をお祝いしてくれた市長もあっぱれでしたね。ふところを大きく広げて市民の願いを実現する共産党の姿をアッピールしていきましょう。
村中 重子 2008/06/22(Sun)00:08:45 edit
村中重子さんへ☆
おしげさ~ん(>_<)
とても落ちついた気持ちではいられず、アドレナリンが体中をかけめぐっていましたよぉぉぉー!

それでも、冷静な自分が、心の中心のところにいるなぁと感じながら質問ができたのは、おしげさんはじめ、傍聴してくれている方に、私が支えられていたからです。

議会報告会、ぜーったいにやりましょう☆★☆
上尾道路のことを説明するため作成して、質問の時にもつかった、手書きのパネルも持って報告します(^▽^)ノ

報告ビラも、つくりたいなぁ~
やっぱり、市民の方たちに、いろんな方法で、ちゃんと報告していかなくちゃ!

後期高齢者医療制度のこと、駅の東口開発のこと、国保税のことなども、かすや議員、遠藤議員が質問していますので、市当局の答弁がどんなものだったか、これも報告できたらと思います。

市長には、本当に、お気遣いいただきました。
まさか、ほたるっこの誕生日まで知っていらっしゃったとは・・・
おどろきました~(@_@;)
【2008/06/22 21:49】
ご無沙汰です。そして質問お疲れ様でした。
>①助産所での妊婦健診を公費負担の対象に
>②子ども医療費を通院も中学校卒業まで無料に

…ですね。上尾市だけではなくて、日本の国全体の事として考えて…。

 私の結婚なんて生涯無いものと考えますが(謙遜か本音か?)、妊婦や妊婦を養う人の立場を考えたら、妊婦検診にしろ、子供の医療費にしろ、利用しやすいものであってほしいと思いますね。そうすれば、わざわざ改正教育基本法なんぞを使って「愛国心」の強制なんてしなくても、日本の国を愛する人なんて必然的に増えるんじゃないかと思います。

~たしかな野党 支え続けて 上げ潮めざす!~
嶋ともうみ URL 2008/06/30(Mon)00:56:25 edit
もえブログの検索
プロフィール
趣味:
カフェめぐり、バスケ、ネイル、整理整とん、詩をかくこと、歌うこと、図書館通い(*´∀`)
自己紹介:
秋山もえ/ 上尾市議会議員3期目/ 家族は夫&こども3人/ 1976年2月11日に千葉県木更津市に生まれる/ Ally(性的マイノリティ支持)/ 手話を勉強中/ 自営パン屋を営む両親の手伝いをしながら育つ/ 小・中・高校と陸上競技、水泳、ロードレース、バスケットなどスポーツばかりの日々/ 身長170㎝/ 新聞奨学生として朝日新聞の配達・集金をしながら予備校2年間を足立区北千住&大学4年間を板橋区中板橋で過ごす/ 大学に在学中に日本共産党に入党/ ウルドゥー語(パキスタンの言語)を専攻/ 2000年3月大東文化大学国際関係学部卒業/ 2000年日本共産党埼玉県委員会勤務/ 2007年上尾市議会議員選挙に立候補・初当選/ 好きな食べ物は母がつくるすいとん、ひじき、豆腐、納豆、さつまいも、いちご、チョコレート/ お酒は梅酒を一杯くらいしか飲めない/ タバコは大嫌い/ 埼玉県上尾市西上尾第二団地2-19-503在住/ 048-783-0503/ 090-5394-7971/ mugendai2010@docomo.ne.jp
もえブログ訪問者
ブログQRコード
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.