忍者ブログ
[431] [430] [429] [428] [427] [426] [425] [424] [423] [422] [421]

2024/03/28 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2011/05/02 (Mon)


4月29日(祝)
開校記念日の
太平中学校で
2回目となる
むくろじ芸能祭
催されました

私は
寝ぐせの激しい
ほたるちゃんと
ふたりで
参加しました。


今回の特徴は
なんといっても
被災地の芸能特集として
宮城県仙台市秋保町に
本拠地をかまえている
民族歌舞団“ほうねん座”を
招いたこと。


プログラムには
下記のように
紹介されていました。


・・・・・・・・・・
ほうねん座は1964年に宮城県に誕生し、以来『種撒く限り 豊作を願わぬ者はない』というキャッチフレーズを掲げ、日本に古くから伝わる民衆の文化、民族芸能で上演活動をしている舞台創造集団です。…3月11日の東日本太平洋沖地震では、広い地域が甚大な被害を被りました。今回は、私たちほうねん座が古くから学ばせて頂いている東北の芸能を、いのちの躍動としてお届けいたします。
・・・・・・・・・・


ほうねん座が
披露したのは
・虎舞(岩手県釜石市)
・獅子風流(宮城県網地島)
・霊山太鼓(福島県)
・海の唄(宮城県)


とくに
虎と獅子は
とっても怖くて
ほたるっこは
固まって
しまいました。


勢いよく
近づいてきた獅子に
頭をカクッカクッと
かまれた時には
もう何もできず
だただた
カチコチになって
いました(笑)


それにしても
ほうねん座は
エネルギッシュでした。


とくに
女性がパワフルで
太鼓をたたく
ミュージカルのよう。


私もあんなふうに
エネルギッシュに
なれたらいいのに!!!
と思いました。


エネルギッシュで
やさしく
力強くて…


泣けました。


震災で
どれだけ
しんどい思いを
経験したのか…


そういう中で
上尾に来てくれた…


目頭が
熱くなり
涙なくしては
観られませんでした。


昨年につづいて
太鼓集団「響」も
力強く楽しく演奏。


オリジナル曲の「雅」は
何度聴いても
すてきだなぁと
うっとりします。


主役の
みかぐらクラブ「結衣」は
昨年以上に
すばらしかったです。


迫力が
出てきました。


これからも
この芸能祭が
末永く続くようにと
願っています。


ちなみに
参加者も
とっても多くて
にぎやかでした。


私のように
子連れの方から
ご年配のご夫婦なども
たくさんいらっしゃり
世代を超えて
楽しめる場に
なっていることを
感じました。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ステキな体験だね…
太鼓集団の響 知ってますよ
そんな催しがあったなんて~
生音聴いて見たかったな
Berry 2011/05/02(Mon)18:19:48 edit
平和行進が始まりました。
今日から平和行進が出発しました。夢の島から広島に向かって平和と反原発を願っています。明日は川崎市役所で神奈川県に引き継ぎます。皆様とともに通し行進者に平和と反原発を託しましょう。そして、足立区と蕨市の選挙勝利を願いましょう!
アウトソーシング 2011/05/06(Fri)21:56:25 edit
無題
こんばんは。この夏の計画停電のニュース見ました。節電も計画停電も覚悟出来てます。日々節約節電ですから、大丈夫!!でも東京23区はやらない?おかしい!この前の停電は上尾市内でも、やらない所とやる所がありました。やるならみんなでやりましょうよ!!!我が家では毎年エアコンはほとんど使いません。使うなら扇風機で過ごしてます。元気な方は少し節電して、(お互い様にしましょ)そして電気の有り難さを感じましょうよ。。我が家はみんなでこの夏頑張ります。
桜の小人 2011/05/13(Fri)19:32:26 edit
桜の小人さんへ☆
おひさしぶりです!

計画停電、本当に考えていただきたい点が多い問題ですね。

不公平なやり方も去ることながら、大口の電力消費企業の規制が甘いままで、国民には強制的な停電・・・

信号機が止まったり、病院では透析できなくなったり・・・命にかかわる危険に対する対策なしの停電は無計画ですよね。

酪農家の方やパン屋を経営されている方などから、計画停電はやめてほしいという声も。牛の乳は毎日同じ時間に搾らないと、牛が病気になるのですね。パンは途中で発酵を止められるとすべて商品が廃棄に。

やるならば、しっかりと対策をたて、見通しをもてる計画停電に、と思います
【2011/05/18 08:55】
もえブログの検索
プロフィール
趣味:
カフェめぐり、バスケ、ネイル、整理整とん、詩をかくこと、歌うこと、図書館通い(*´∀`)
自己紹介:
秋山もえ/ 上尾市議会議員3期目/ 家族は夫&こども3人/ 1976年2月11日に千葉県木更津市に生まれる/ Ally(性的マイノリティ支持)/ 手話を勉強中/ 自営パン屋を営む両親の手伝いをしながら育つ/ 小・中・高校と陸上競技、水泳、ロードレース、バスケットなどスポーツばかりの日々/ 身長170㎝/ 新聞奨学生として朝日新聞の配達・集金をしながら予備校2年間を足立区北千住&大学4年間を板橋区中板橋で過ごす/ 大学に在学中に日本共産党に入党/ ウルドゥー語(パキスタンの言語)を専攻/ 2000年3月大東文化大学国際関係学部卒業/ 2000年日本共産党埼玉県委員会勤務/ 2007年上尾市議会議員選挙に立候補・初当選/ 好きな食べ物は母がつくるすいとん、ひじき、豆腐、納豆、さつまいも、いちご、チョコレート/ お酒は梅酒を一杯くらいしか飲めない/ タバコは大嫌い/ 埼玉県上尾市西上尾第二団地2-19-503在住/ 048-783-0503/ 090-5394-7971/ mugendai2010@docomo.ne.jp
もえブログ訪問者
ブログQRコード
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.