忍者ブログ
[525] [524] [523] [522] [521] [520] [519] [518] [517] [516] [515]

2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2011/12/08 (Thu)
今朝の埼玉新聞を
ご覧になったでしょうか。

上尾市が7日に
以下のことを
発表した
という記事が
ありました。


●放射線量測定器110台
●食品放射線量測定システム1台
これらを購入して
独自の放射線測定を
強化していくとのこと。


今月の
12日から始まる
12月定例議会に
これらの購入費
1620万円

計上して提案される
ということです。


食品放射線量測定システム
(予算は約480万円)は
中学校給食共同調理場に
配備して
市内すべての
小中学校
保育所で使用する
食品の放射線量を
定期的に
測定する
といいます。


いずれも
来年の3月中に
稼働を目指す
としています。


これまで
日本共産党として
私も
強く強く
求めてきたこと
こうして
実りつつあるのは
とても
うれしいです。


しかしながら
12月に
給食食材の
放射線量を測る
機械を購入するならば
もうすこし早く
稼働してほしいものですね!


これは別途
きちんと
求めていかなくては
と思います。


市のHPには
まだ
これらのことが
発表されてませんので
知っているのは
現職の市議だけかも
しれません…


とても嬉しい
施策なので
早く市民に
知らせていただきたいです。


新聞報道だけで
知るなんて
あまりにも
寂しすぎます。


110台もの測定器を
購入することになれば
市民のみなさんへの
貸し出しも
可能になることと思います。


まずは
第一歩。


これからも
ミニホットスポットの
すみやかな除染や
施策の中身の改善など
しっかりと
求めていきたいと
思います。


なにか
お気づきの点や
もっとこうしたことを
ということなど
ございましたら
ぜひ
コメントなどで
ご連絡くださいませ。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おめでとうございます
上尾市が放射能汚染対策の強化するとのこと。おめでとうございます。
もえさんや共産党、市民のみなさまの運動の成果ですね。
特に、「市内すべての小中学校 保育所で使用する食品の放射線量を定期的に測定す」ということは急がなければいけないし、とても大切なことです。
さて、わたくしめの近況を少し……
実は、反原発の原子力研究者である小出裕章さん(京大原子炉実験所助教)の『原発と憲法9条』という本を出版することになりました。来年1月半ばには出版したいと思っています。
全日本民医連顧問で、広島で被爆を体験された肥田舜太郎さんの本も出版する予定です。
もえさんや埼玉県のみなさんに負けないよう、がんばります。ではでは。
ピノコ 2011/12/09(Fri)21:31:52 edit
ピノコさんへ☆
>実は、反原発の原子力研究者である小出裕章さん(京大原子炉実験所助教)の『原発と憲法9条』という本を出版することになりました。来年1月半ばには出版したいと思っています。
>全日本民医連顧問で、広島で被爆を体験された肥田舜太郎さんの本も出版する予定です。


楽しみにしています☆
ぜひ出版されたさいは、手にとりたいと思います(^v^)
【2011/12/10 04:11】
無題
ありがとうございます(⌒▽⌒)
ありがとうとざいます 2011/12/10(Sat)12:01:06 edit
無題
おはようございます。毎日寒い朝ですね。10日土曜に上尾駅改札前で、福島の農産物を販売してました。美味しそうな大きなリンゴが目にとまり、買ってみました。凄く美味しかったですよ!今まで食べたことのないくらいです。福島の本宮市のりんごです。また東北の農産物展やってほしいです。あの広い通路の利用、こんな形もいいなと思いました。放射線の事が頭をよぎりましたが、りんごの美味しさにまけました。頑張ってほしいですね。
桜の小人 2011/12/12(Mon)09:44:53 edit
桜の小人さんへ☆
>また東北の農産物展やってほしいです。あの広い通路の利用、こんな形もいいなと思いました。放射線の事が頭をよぎりましたが、りんごの美味しさにまけました。頑張ってほしいですね。


本当に、何の憂いもなくおいしいリンゴを味わうことができるよう、原発はもう無くしていかなくては…と強く思います。

莫大な税金を投じた駅の自由通路。
大いに生かしてほしいですよね。
市内で営業しているいろんなお店の方や福祉作業所が、商品を販売したり、アピールできる場となるように…と思います。

もっともっと、有効な、そして楽しめるような利用方法なども提案していきたいですね。
【2011/12/13 22:29】
もえブログの検索
プロフィール
趣味:
カフェめぐり、バスケ、ネイル、整理整とん、詩をかくこと、歌うこと、図書館通い(*´∀`)
自己紹介:
秋山もえ/ 上尾市議会議員3期目/ 家族は夫&こども3人/ 1976年2月11日に千葉県木更津市に生まれる/ Ally(性的マイノリティ支持)/ 手話を勉強中/ 自営パン屋を営む両親の手伝いをしながら育つ/ 小・中・高校と陸上競技、水泳、ロードレース、バスケットなどスポーツばかりの日々/ 身長170㎝/ 新聞奨学生として朝日新聞の配達・集金をしながら予備校2年間を足立区北千住&大学4年間を板橋区中板橋で過ごす/ 大学に在学中に日本共産党に入党/ ウルドゥー語(パキスタンの言語)を専攻/ 2000年3月大東文化大学国際関係学部卒業/ 2000年日本共産党埼玉県委員会勤務/ 2007年上尾市議会議員選挙に立候補・初当選/ 好きな食べ物は母がつくるすいとん、ひじき、豆腐、納豆、さつまいも、いちご、チョコレート/ お酒は梅酒を一杯くらいしか飲めない/ タバコは大嫌い/ 埼玉県上尾市西上尾第二団地2-19-503在住/ 048-783-0503/ 090-5394-7971/ mugendai2010@docomo.ne.jp
もえブログ訪問者
ブログQRコード
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.