忍者ブログ
秋山もえ。日本共産党上尾市議会議員3期目。千葉県木更津市生まれのO型、辰年、水瓶座。Ally。 新聞奨学生をしつつ大東文化大学国際関係学部卒業。Family:夫&こども3人。Love:カフェめぐり*バスケ*ネイル*詩をかくこと*歌うこと*整理整とん*図書館通い*宇多田ヒカル*MISIA(*´∀`) もえブログよりもFacebook.Twitter.LINE.mixi で日々情報を発信中‼
[523] [522] [521] [520] [519] [518] [517] [516] [515] [514] [513]

2011/11/26 (Sat)


いよいよ
明日から
はじまります。

12月4日までの1週間
お騒がせしますが
しっかりと
私の政策を
みなさんにお伝えしながら
がんばって
走りぬきたいと
思います。


私の第一声は
●10:00から第二団地1街区18号棟前
●11:25から八枝神社近くの平方もえ事務所前
●13:00から第一団地郵便局前
です。


どうぞお近くの方は
お立ち寄りください。


最後に
私の政策の
訴えの中身を
ご紹介します。


今度
ブログを更新するのは
12月5日以降になります。


どうぞ
またブログを
のぞきにきてくださいませ。


・・・・・・・・・・


 みなさん、今の国政をご覧になって、どうお感じでしょうか。TPPの問題をはじめ、復興増税、年金の支給開始年齢の先延ばし、消費税の増税など、国民の声を聞かず、あまりにも暴走しているのではないでしょうか。これでは、なかなか希望が見えてきません。

 こんな時こそ、一番身近な上尾市の出番。住民の暮らしを守る自治体が、頑張る時ではないでしょうか。私、秋山もえは、命と暮らしにかかわる、次の4つのことを、みなさんにお約束します。

ひとつめのお約束は、なんとしても国保税・介護保険料を引き下げるため、全力で頑張ります。
「国保税や介護保険料が高すぎる、何とかしてほしい」――日本共産党が行った市民アンケートには、こうした声が、沢山、寄せられました。この声に応え、昨年の12月議会で、日本共産党として、国保税を引き下げるための条例を、提案しました。残念ながら、日本共産党以外の賛成がなく、実現できませんでした。
反対に、島村市長が提案した国保税1世帯5000円の値上げ。これが自民・保守系議員、民主党、公明党の議員の賛成により、決まってしまったんです。ひどい話ではないでしょうか。
昨年度の国保会計は、なんと11億円の黒字なんです。一昨年度の、2倍の黒字です。値上げをする必要など無かったと、言わざるを得ません。
私は、高すぎる国保税、介護保険料を引き下げるため、ひきつづき頑張ります。

ふたつめのお約束は、放射能汚染から子どもたちを守るための対策に、全力で取り組みます。
「市内の放射線量はどうなっているのか心配」――この声に応えて、私は市内170ヶ所以上で独自に放射線量の測定を行ってきました。地元の小学校で測定をした際、放射線量の高いミニホットスポットが見つかり、すぐに除染を、実施させてきました。
「学校や保育所の給食も安全なんだろうか」――お母さんたちの声があります。上尾市が毎日、給食の食材の、放射線量を測って公表するよう、緊急に要望しました。子どもたちの安全を第一に考え、上尾市として、最大限の努力をするよう、ひきつづきねばり強く提案してまいります。

3つめのお約束は、安心して住み続けられる団地を守るため、力を尽くします。
公団自治協のアンケート調査では、8割以上の方が、「この団地に、ずっと住み続けたい」と答えています。みなさんも、同じ気持ちではないでしょうか。しかし政府は、団地を事業仕分けの対象にし、民営化を進め、家賃の値上げを定期的に行おうとしています。とても、認めるわけにはいきません。私は、団地住民の一人としても、みなさんと力を合わせ、この団地を守るため、頑張ります。

4つめのお約束は、子育て支援を、さらに充実させ、子育てしやすい上尾市をつくります。
この間、みなさんと署名運動などに取り組み、私も、一般質問でくりかえし求めてきたこども医療費の無料化。ようやく昨年から、中学校卒業まで通院も無料にすることができました。みんなで力を合わせれば、市政を前に動かすことができる。このことを実感しています。
いま、小さいお子さんをもつ子育て世代の方から、「働きたくても保育所に空きがなくて働けない」「子どもの具合いが急に悪くなった時、連れていける病院がない」――こうした声が寄せられてます。私も子育てまっさい中なので、本当によくわかります。
私は、保育所を増やすこと、また、いつでも、子どもを診てもらえる小児救急医療体制を整え、安心して子育てできる上尾市をつくるため、いっそう力を尽くしてまいります。

 みなさんの苦しみを少しでも無くしていくため、あきらめずに頑張るのが日本共産党です。
 
 私は、命と暮らしを守る市政をめざし、全力でがんばります。大きなご支援をお寄せいただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。



・・・・・・・・・・


今日の写真は
先日
新装開店した
第一団地の近くの
手作りのケーキ屋さん
ル・シェールの
ケーキとスコーンです。


とっても
美味しいケーキ☆


いつも子どもたちの
誕生日ケーキや
クリスマスケーキは
ここで
お世話になってます。


みなさんも
ぜひ一度
行ってみてくださいね(^-^)ノ

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おっ
ファイト
応援してるよ
あや 2011/11/27(Sun)15:12:32 edit
あやさんへ☆
ありがとうね!!
また会いたいね☆
【2011/12/05 23:16】
やったー!
地道に頑張って下さい。
心太 2011/12/05(Mon)04:36:15 edit
心太さんへ☆
>地道に頑張って下さい。


コメント、本当にありがとうございます。
まじめに、勉強しながら、教えていただきながら、がんばっていきたいと思います。

心太さん!
またぜひ、いろいろなお知恵をお貸し下さいませ。
【2011/12/05 23:13】
無題
当選おめでとう。
ぜひ、第二団地内に交番を!
チアキ 2011/12/05(Mon)16:44:40 edit
チアキさんへ☆
>ぜひ、第二団地内に交番を!


たしかに、第一団地にもありますし、交番があると何かのときに安心ですね。
わかりました。いろんな方にもお話を聞き、どうしたら交番が設置できるのか調べてみます。わかったことは、またブログにてお伝えしたいと思います。

ご要望、ありがとうございます。
【2011/12/05 23:11】
もえブログの検索
プロフィール
趣味:
カフェめぐり、バスケ、ネイル、整理整とん、詩をかくこと、歌うこと、図書館通い(*´∀`)
自己紹介:
秋山もえ/ 上尾市議会議員3期目/ 家族は夫&こども3人/ 1976年2月11日に千葉県木更津市に生まれる/ Ally(性的マイノリティ支持)/ 自営パン屋を営む両親の手伝いをしながら育つ/ 小・中・高校と陸上競技、水泳、ロードレース、バスケットなどスポーツばかりの日々/ 身長170㎝/ 新聞奨学生として朝日新聞の配達・集金をしながら予備校2年間を足立区北千住&大学4年間を板橋区中板橋で過ごす/ 大学に在学中に「政治を変えたい」と日本共産党に入党/ ウルドゥー語(パキスタンの言語)を専攻/ 2000年3月大東文化大学国際関係学部卒業/ 2000年日本共産党埼玉県委員会勤務/ 2007年上尾市議会議員選挙に立候補・初当選/ 好きな食べ物は母がつくるすいとん、ひじき、豆腐、納豆、さつまいも、いちご、チョコレート/ お酒は梅酒を一杯くらいしか飲めない/ タバコは大嫌い/ 埼玉県上尾市西上尾第二団地2-19-503在住/ 048-783-0503/ 090-5394-7971/ mugendai2010@docomo.ne.jp
もえブログ訪問者
ブログQRコード
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.