忍者ブログ
[1017] [1016] [1015] [1011] [1010] [1009] [1008] [1007] [1014] [1013] [1012]

2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/09/22 (Fri)

丸山公園について
今議会でも
質問しました。




なかなか
大池の水質改善にむけた
取り組みが進んでいません。


しっかりと
取り組んでいただきたいと
思います。


新たな問題として
要望したのは
●駐車場のラインや路面標示の塗り直し
●BBQ場の駐車場の整備とバンガローの改善
です。


以下
議事録です。


・・・・・・・・・・


続いて、3項目めです。丸山公園の再整備計画、大池水質改善、トイレの増設等についてです。丸山公園について、私が初めて質問をしたのは5年前、2012年9月議会でした。丸山公園の大池のアオコがひどい、汚い、という地元住民の方の声が寄せられ、調査をしたことが最初の質問のきっかけとなりました。私が大池の水質問題を取り上げた後、大池水質改善のための基本計画を市が策定をしたわけですが、その市の基本計画では大池の3分の1を池ではない用途で使用する、つまり埋め立てることが示されていました。池の埋め立てに疑問を持ち、私は地元住民の方たちと独自のアンケート調査を丸山公園利用者に実施をしました。その結果、ほとんどの方が大池を現状の大きさのまま残して水質改善を図ってほしい、こう考えていることが分かり、基本計画の変更を求めると、市は埋め立て案について撤回をしました。この間、新藤龍一議員も要望しておりますが、私自身当初から提案をしてきたかい掘りという方法での水質改善を試みるための検討が進められ、現在に至っていると思います。先日丸山公園を調査しながら歩きました。市に要望してきたトイレの洋式化が進み、また南口の多目的トイレについては壊れていたドアの鍵も、割れていた便器もしっかり直っていてとてもうれしく思いました。また、長年故障して動かなくなっていた大池の噴水についても修理していただき稼働しておりました。市民の皆さんから寄せられた声をきちんと受け止め、改善していただけていること、本当にうれしいです。丸山公園は、上尾市の最大の観光スポットとなっている場所でもありますので、市内外の方たちが楽しめる公園にさらにさらに発展させていただきたいと考えます。

  何点か伺います。丸山公園におけるイベントの開催数と年間の来園者数を伺います。

〇議長(田中 守議員) 猿田都市整備部長。

〇都市整備部長(猿田善勝) 昨年度には上尾さくらまつり、上尾花しょうぶ祭りなど、11件のイベントが開催されており、年間の来園者数は約208,000人と推定しております。

〇議長(田中 守議員) 16番、秋山もえ議員。

16番(秋山もえ議員) 丸山公園の来園者数には数えられていないバーベキュー場、自然学習館、天文台、小動物コーナーそれぞれの来場者数についても伺います。

〇議長(田中 守議員) 猿田都市整備部長。

〇都市整備部長(猿田善勝) 昨年度の各施設の来場者数は、バーベキュー場が約7,600人、天文台を含めた自然学習館が約7万600人、小動物コーナーが約106,000人でございます。

〇議長(田中 守議員) 16番、秋山もえ議員。

16番(秋山もえ議員) そうすると、足してみると丸山公園内の関連施設全部含めると全体の来園者数は合計年間約40万人近いということです。これだけの来園者がある中で、やはり気になるのが駐車場の問題です。丸山公園の北口、南口、そしてバーベキュー場にも駐車場がございます。丸山公園の北口、南口に関して言えば、資料の4ページでつけさせていただいているのですけれども、駐車場のラインがほとんど消えてしまっていたり、路面標示の徐行や通路という文字があった形跡があるものの読めないという状況になっている箇所がかなり見受けられました。駐車場のラインや路面標示の塗り直しが必要であると考えますが、見解を伺います。

〇議長(田中 守議員) 猿田都市整備部長。

〇都市整備部長(猿田善勝) 駐車場の白線や路面標示につきましては、薄くなり見えづらい部分もあることから、他の修繕箇所との優先順位を考慮した上で引き直してまいります。

〇議長(田中 守議員) 16番、秋山もえ議員。

16番(秋山もえ議員) このラインが消えてしまっていたり、路面標示が消えてしまって見えないことは危険な事態を招くことにもつながるというふうに考えます。ぜひ早急に塗り直しを実施していただけますように求めます。

  バーベキュー場の駐車場は、現在数えてみましたら13台分ありました。しかしながら、今これでは足りないということで現地の判断で縦列駐車、資料の4ページにもありますけれども、縦列駐車を認めているところがあります。この場所には大体20台から25台ほど駐車できているということです。土日の多いときでは1日にこのバーベキュー場には250人ほど使うということですから、やはり駐車場の整備は必要であるというふうに考えます。見解を伺います。

〇議長(田中 守議員) 猿田都市整備部長。

〇都市整備部長(猿田善勝) バーベキュー場に隣接した駐車場は、1つのかまどに対して1台の駐車スペースをご用意しております。複数台の車でお越しになられる際は、上尾市丸山公園内のほかの駐車場にとめていただきますようご協力をお願いしており、駐車場の拡幅計画はございません。

〇議長(田中 守議員) 16番、秋山もえ議員。

16番(秋山もえ議員) 実は、今回見にいってかまどは14あるのですが、車の台数は実は13台分しかないということが分かったんです。実際そうなのです。新しい場所に拡張するのは困難かもしれませんが、現在今回示させていただきました現地の判断で縦列駐車を認めているところについては、駐車場としての適切な整備、これについてはぜひ行っていただけるように求めます。

  バーベキュー場についてですが、利用者の方から要望が何点か寄せられております。夏は、バンガローの中が40度近くなる。でも、小さな換気扇と窓だけしかありません。小さい子どもを寝かせることもあるので、扇風機をつけてほしい、こういう声があります。それから丸山公園のバーベキュー場では、バンガロー以外はバーベキューセットやカセットコンロは使用不可となっています。非常に不便です。利用規程を見直してもらえないでしょうかという声です。私も利用規程を見ましたが、本当そうなっているのです。ぜひこのバンガローの改善、あるいは利用規程の見直しを適切に行っていただけるようお願いいたします。

  それから、バーベキュー場自体は午前10時からの利用となっているのですけれども、利用者の方はもう早くから入り口付近に並ぶのです。近所から苦情が来るということで、これも現地の判断でもう10時になる前から駐車場には入れているというふうに伺いました。しかしながらバーベキュー場にはカラスのふんも多いし、そういう始末もしなくてはいけない。トイレの掃除、流しの掃除、各かまどのメンテナンス、準備などをするのに管理人の方たちは遅くとも朝9時には仕事に取りかかっているというふうに伺いました。しかし、この9時から10時の1時間については、これ勤務時間とみなされてはいないようです。ここについては、きちんと人件費を補償するよう求めたいと思います。

  また、トイレの洋式化は進んでいるもののトイレの電気が非常に薄暗い状況は改善されていません。増設も進んでいません。ぜひ人がいるのを感知して点灯する明るい電気に改善していただくこと、これはすぐにでも着手いただきたい。また、繰り返し要望させていただいておりますが、子ども目線の手洗い場の設置、多目的トイレの自動ドア化、公園の中心部へのトイレの増設を改めて求めておきたいというふうに思います。

  丸山公園の再整備を進める基本計画について、何点か伺います。丸山公園の基本計画の進捗状況について伺います。

〇議長(田中 守議員) 猿田都市整備部長。

〇都市整備部長(猿田善勝) かい掘りの試験的な実施に向け、他の自治体における事例や実施方策について調査、検討しているところでございます。

〇議長(田中 守議員) 16番、秋山もえ議員。

16番(秋山もえ議員) この調査、検討はいつまでに行って、この試験的なかい掘りについては、いつ実施をするのか伺います。

〇議長(田中 守議員) 猿田都市整備部長。

〇都市整備部長(猿田善勝) 早い時期に試験的なかい掘りを実施したいと考えておりますが、具体的な実施時期も含めて検討をしているところでございます。

〇議長(田中 守議員) 16番、秋山もえ議員。

16番(秋山もえ議員) いつ実施するのかも含めて検討状況であると、早い時期にはしていきたいというお答えもいただきました。

  市長に伺います。丸山公園は、上尾の最大の観光スポットであるというふうに思います。とりわけこの大池の水質改善は急務だと思います。トイレの改善、トイレの増設も待たれています。丸山公園のこの再整備とも言えるこの基本計画、早急に進めていく必要性、これについての市長の見解を伺います。

〇議長(田中 守議員) 島村市長。

〇市長(島村 穰) 丸山公園につきましては、いろいろと私もやらなくてはならない、そんなところでございます。いずれにしても丸山公園、いろんな形の中でできる限りやっていく、そんな考えでございます。ただ、すぐできるというのも難しいところではございますけれども、できる限り取り組んでやっていく、そんな考えでございます。

〇議長(田中 守議員) 16番、秋山もえ議員。

16番(秋山もえ議員) できる限りここは進めていきたいという市長の答弁だったと思います。ぜひこれはなるべく早急に、できる限りこれは早目に進めていただけるよう重ねて求め、次の質問に移ります。


※この議事録は校正前のため誤字などある場合があります。


PR
もえブログの検索
プロフィール
趣味:
カフェめぐり、バスケ、ネイル、整理整とん、詩をかくこと、歌うこと、図書館通い(*´∀`)
自己紹介:
秋山もえ/ 上尾市議会議員3期目/ 家族は夫&こども3人/ 1976年2月11日に千葉県木更津市に生まれる/ Ally(性的マイノリティ支持)/ 手話を勉強中/ 自営パン屋を営む両親の手伝いをしながら育つ/ 小・中・高校と陸上競技、水泳、ロードレース、バスケットなどスポーツばかりの日々/ 身長170㎝/ 新聞奨学生として朝日新聞の配達・集金をしながら予備校2年間を足立区北千住&大学4年間を板橋区中板橋で過ごす/ 大学に在学中に日本共産党に入党/ ウルドゥー語(パキスタンの言語)を専攻/ 2000年3月大東文化大学国際関係学部卒業/ 2000年日本共産党埼玉県委員会勤務/ 2007年上尾市議会議員選挙に立候補・初当選/ 好きな食べ物は母がつくるすいとん、ひじき、豆腐、納豆、さつまいも、いちご、チョコレート/ お酒は梅酒を一杯くらいしか飲めない/ タバコは大嫌い/ 埼玉県上尾市西上尾第二団地2-19-503在住/ 048-783-0503/ 090-5394-7971/ mugendai2010@docomo.ne.jp
もえブログ訪問者
ブログQRコード
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.