2017/01/11 (Wed)
《 市民無視・異常な議会運営際立つ 》
今議会は、新図書館建設計画の是非を問う住民投票条例制定を求める請求署名が提出されました。
今議会は、新図書館建設計画の是非を問う住民投票条例制定を求める請求署名が提出されました。
市長からは反対意見を付した「住民投票条例案」が提案され、市内外から、そしてマスコミからも注目される議会となりました。
結果、市民が直接意思を示すことができる「住民投票条例案」は新政クラブ、公明党らの議員が、否決としました。
反対した議員は一様に「議会で議論は尽くされた」と繰り返していました。しかし、異常な高額買収をはじめ次々に明らかになる疑念にたいしての調査や論議は浅く、市が新図書館用地の買収について「正常な価格」と言えば、そのまま追随するだけに過ぎませんでした。
なぜ市民から住民投票を求める請求署名が実施されたのか、反対した議員はその重みを受け止めたのか、疑問です。
日本共産党市議団は、市民のみなさんや他会派の議員とも連携をとり、引き続き市民参加のまちづくりを進めるよう力を合わせていきます。
また、議会運営のあり方が問われる議会ともなりました。秋山もえ議員の一般質問の発言をめぐって謝罪や訂正が十分ではないとし、何度も議会運営委員会を開き、その結果一般質問の日程を遅らせました。そして、謝罪と訂正を行ったのにもかかわらず、「問責決議」の緊急動議があり、「可決」されました。
さらにその後、健康福祉常任委員会が開かれ、秋山もえ副委員長への「不信任案」が提出され、否決とされましたが異常な事態でした。
上尾市議会会議規則にのっとり陳謝したことは、自らの発言に対し非を認め、責任ある態度を示したものです。ところが、それでも足りないと「問責決議」を提出したことは、言論の府としての議会のあり方が問われるものと言わざるを得ません。
日本共産党議員団は、民主的な議会運営と市民の声を生かす上尾市政のために力をつくす決意です。
PR
もえブログの検索
プロフィール
趣味:
カフェめぐり、バスケ、ネイル、整理整とん、詩をかくこと、歌うこと、図書館通い(*´∀`)
自己紹介:
秋山もえ/ 上尾市議会議員3期目/ 家族は夫&こども3人/ 1976年2月11日に千葉県木更津市に生まれる/ Ally(性的マイノリティ支持)/ 手話を勉強中/ 自営パン屋を営む両親の手伝いをしながら育つ/ 小・中・高校と陸上競技、水泳、ロードレース、バスケットなどスポーツばかりの日々/ 身長170㎝/ 新聞奨学生として朝日新聞の配達・集金をしながら予備校2年間を足立区北千住&大学4年間を板橋区中板橋で過ごす/ 大学に在学中に日本共産党に入党/ ウルドゥー語(パキスタンの言語)を専攻/ 2000年3月大東文化大学国際関係学部卒業/ 2000年日本共産党埼玉県委員会勤務/ 2007年上尾市議会議員選挙に立候補・初当選/ 好きな食べ物は母がつくるすいとん、ひじき、豆腐、納豆、さつまいも、いちご、チョコレート/ お酒は梅酒を一杯くらいしか飲めない/ タバコは大嫌い/ 埼玉県上尾市西上尾第二団地2-19-503在住/ 048-783-0503/ 090-5394-7971/ mugendai2010@docomo.ne.jp
伝えたいこと
もえブログ訪問者