忍者ブログ
秋山もえ。日本共産党上尾市議会議員3期目。千葉県木更津市生まれのO型、辰年、水瓶座。Ally。 新聞奨学生をしつつ大東文化大学国際関係学部卒業(ウルドゥー語)。Family:夫&こども3人。Love:手話*カフェめぐり*バスケ*ネイル*詩をかくこと*歌うこと*整理整とん*図書館*宇多田ヒカル*MISIA(*´∀`) Facebook.Twitter.LINE.mixi でも日々情報を発信中‼
[485] [484] [483] [482] [481] [480] [479] [477] [476] [475] [474]

2011/09/23 (Fri)
19日に
東京の明治公園で開かれた
「さよなうなら原発5万人集会」。

最終的に
なんと6万人が
参加しました。


この集会の呼びかけ人で
ノーベル賞作家の
大江健三郎さんら
8人が登壇して発言。


この発言が
とてもとても
胸を打つ。


25日付けの
しんぶん赤旗日曜版で
大きく取り上げているが
購読していない方にも
ぜひ知っていただきたいので
もえブログにて紹介します。


●大江健三郎さん(作家)
恩師・渡辺一夫先生の文章の「狂気」を「原子力エネルギー」に変えると次のようにいえると思いましす。「原子力エネルギーなしでは偉大な事業は成し遂げられないという人びともおられます。それはウソであります。原子力エネルギーは必ず荒廃と犠牲を伴います」。私たちは原発に抵抗する意志をもっていることを、想像力を持たない政党幹部や経団連の実力者に思い知らせる必要があります。そのためにできることは、民主主義の集会、市民のデモしかないのです。


●内橋克人さん(経済評論家)
注意しなければならないことは、新しい「原発安全神話」が台頭しつつあることです。技術がすすめば安全な原発は可能という新たな装いで、たとえば、地下深く原発を埋め込んで発電を続けるたくらみが進んでいます。そこまでして持ち続けたいという裏には、(日本が)核武装可能な潜在力をすると持ち続けようという政治的意図があります。合意なき国策ここまで進んできた。原発エネルギーではなく、命のエネルギーが輝く国にしようではありませんか。


●落合恵子さん(作家)
ビートルズの「イマジン」は「想像してください」という歌詞から始まる歌です。想像してください。福島の、この国の子どもたちの今を。平仮名しか知らない小さな子どもが夜中に突然起きて「ほうしゃのうこないで」と泣き叫ぶような社会をこれ以上続けてはいけないはずです。放射性廃棄物の処理能力を持たない人間が、原発をもつことの罪深さ。それは命への国家の犯罪です。世界から原発と核が消えるゴールに向かって歩みましょう。


呼びかけ人では
ありませんが
次の彼の発言は
心に響きました。


●山本太郎さん(俳優)
テレビ・新聞で本当のことはほとんど流れない。目の前の命よりも、お金が大事だからです。いまの日本に政府は、人びとの命を簡単に無視できるんです。一刻も早く原発をいっせい停止させないといけない。いま大事なのは、子どもたちを守ること、そのために大人が行動することです。原発反対!子どもを守れ!


そのほかにも
ご紹介したい発言が
ありますが
ぜひお読みになりたい方は
私までご連絡を。


すぐに
お届けします


さて昨日
国連本部で開かれた
原子力安全に関する
首脳会議で
野田首相が演説しました。


この演説が
じつにヒドイ!


現在停止中の
原発の再稼動や
海外への
原発の輸出を念頭に
「日本の原子力発電の安全性を
世界最高水準に高める」
とのべて
新たな「安全神話」を
ふりまきながら
原発を推進していく姿勢を
表明しました。


いまだ
どうにもならない
状況なのに。


この国の首相は
まったく
国民の声を
聞かない。


6万人の声を
サラッと
無視できるのだから。


日本人の
良識
良心が
トップの姿勢により
踏みにじられています。


声をあげなくちゃ。


権力者の側に
身をおかない
多くの人たちと。


心を
ひとつに。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お早うございます。原発反対の集会テレビで見ました。本当に多くの方が参加されて、関心の深さを感じました。私も参加したかった・・・毎日口にする野菜や果物は大丈夫?か、気にかけながら確かめる手段もない。山本さんのおっしゃる通り、報道される事には本当の事など発信されて無いと思います。私も原発反対です。未来の日本につけを残さないのは、国の借金だけではありません。放射能の不安にさらされながら、いつその影響が身体に出るのか?国民の事を真剣に考えて欲しいです。報道は真実を伝える義務と責任があると思います。もえさんのブログで発信して下さい。寒くなりました、風邪引きませんように。 
桜の小人 2011/09/23(Fri)10:24:33 edit
おつかれれさまでした
さよなうなら原発5万人集会、おつかれさまでした。当日、あちこちから情報がリアルタイムに入ってきて、すさまじい規模であることが伝わってきました。
関西も負けずに頑張らないとと思っています。
それにしても野田政権ひどすぎますね。
ピノコ 2011/09/24(Sat)13:22:27 edit
もえブログの検索
プロフィール
趣味:
カフェめぐり、バスケ、ネイル、整理整とん、詩をかくこと、歌うこと、図書館通い(*´∀`)
自己紹介:
秋山もえ/ 上尾市議会議員3期目/ 家族は夫&こども3人/ 1976年2月11日に千葉県木更津市に生まれる/ Ally(性的マイノリティ支持)/ 手話を勉強中/ 自営パン屋を営む両親の手伝いをしながら育つ/ 小・中・高校と陸上競技、水泳、ロードレース、バスケットなどスポーツばかりの日々/ 身長170㎝/ 新聞奨学生として朝日新聞の配達・集金をしながら予備校2年間を足立区北千住&大学4年間を板橋区中板橋で過ごす/ 大学に在学中に日本共産党に入党/ ウルドゥー語(パキスタンの言語)を専攻/ 2000年3月大東文化大学国際関係学部卒業/ 2000年日本共産党埼玉県委員会勤務/ 2007年上尾市議会議員選挙に立候補・初当選/ 好きな食べ物は母がつくるすいとん、ひじき、豆腐、納豆、さつまいも、いちご、チョコレート/ お酒は梅酒を一杯くらいしか飲めない/ タバコは大嫌い/ 埼玉県上尾市西上尾第二団地2-19-503在住/ 048-783-0503/ 090-5394-7971/ mugendai2010@docomo.ne.jp
もえブログ訪問者
ブログQRコード
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.