忍者ブログ
[100] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90]

2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2007/11/15 (Thu)


今日は

なかなか

ハードな一日でした(@_@)


午前中は
平方地域を

自転車にのって

爽快な気分で

リンリン宣伝♪


森島議員を先頭に
私と
Kちゃんと
Sさんで
晴天の下
風をきって
走りました。

 

 

自転車だと

たくさんの方と

すぐに

お話することや

握手することが

できるので

楽しいです(^o^)

 

 

午後は

桶川市へ!

 

 

大沢かず子さんの

選挙事務所に

宣伝カーで

応援に

入りました。

 

 

2時間くらいで

10回の

演説ができました。

 

 

あと3日で

桶川市議選の

投票日☆

 

 

なんとしても

3議席を

確保してほしいです!!!

 

 

夕方は

上尾駅西口で

宣伝しました。

 

 

ビラの

受け取りもよく

激励を

いっぱい

いただきました(^-^)

 

 

お一人

私に

話しかけてきた

年配の男性が

いました。

 

 

「あんたらは

マルクス・レーニンの思想を

今でも信じてるのか」

 


その男性の方の 

第一声は

こうでした。

 

「そうですね。

思想というか

理論ですね。

日本共産党は
この理論の立場ですよ」

 

 

私がこう答えると

次々と

矢継ぎ早に

質問&意見が

投げかけられました。

 

 

「大企業から
応分の負担と言うが

もうけているところは

汗水ながして

アイデアをしぼりだし

努力しているんだから

怠けている者に

平等な対応をするような

考えはまちがっている・・・」

 

 

「消費税は

広く平等にみんなが払うし

とった消費税は
貧乏人にちゃんと

回っているから

いいじゃないか・・・」

 

 

「社会主義は失敗したんだよ

ソ連も北朝鮮もキューバもみんなね

それなのに

社会主義を

まだ

目指そうというのか・・・」
 

 

だいたい

この3つが
投げかけられた
中身でした。


改札口ちかくの

通路の真ん中で

もう

それは

大声で言うので

すこし

困りましたが

私は

不十分ながら

冷静に

なるべく丁寧に

こたえました。

 

 

●大企業のもうけはバブルの時期よりふくれあがっていること。しかも、そのもうけは、政府に税金をまけてもらい、かつ、リストラで人件費をうかしていることから出ているものだということ。大企業のもうけは、社長の努力というよりも、むしろ汗水ながして働いている労働者により生み出されているものだということ。

 

 

●消費税はけっして福祉のためや「貧乏人」のためには回っていないということ。じっさいは、大企業の税金をまけているために減った税収の穴埋めや、年々増えている軍事費に使われているということ。

 

 

●これまで、社会主義をめざした国はあらわれてきたけれど、現在のところ、地球上に、社会主義を実現した国はあらわれていないということ。日本共産党は、もちろん社会主義・共産主義をめざしているけれど、その実現のために、大企業をつぶすわけでも、すべての人を同じ給料にするわけでもないこと。ちなみに、いま、中国は、市場経済をつうじて社会主義にいたる道を、100年という単位で目指していること。

 

 

これらを

伝えましたが

残念ながら
あまり

納得しては
もらえませんでした。

 

 

私の

話す中身が

いまいち

この男性の方の心に

しっくりと
こなかったのかも

しれません。

 

 

「あんたは現実を知らない」

と顔を何度も
指でさされながら

指摘されました。

 

 

もっともっと

現実を土台に

勉強していきたいと

思います。

 

 

とはいえ

じっさい

現実を

ありのまま見るのは

ほんとうに

一苦労です。

 

 

マスコミも発達し

情報にあふれている

日本ですから・・・

 

 

日本を

よりよくしていく

立場に

ちゃんと

軸足をおいて

現実を

みつめ

分析し
そして

なによりも
頭で考えるだけではなく
じっさいに
自分から
動いていくことを
通じて

微力ながら

いい社会を

つくっていくために

がんばりたいと

思います。

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
>もうけているところは
汗水ながして
アイデアをしぼりだし
努力しているんだから

 はあ?笑わせんじゃねえぞ!だいたいこの人は、今の相次ぐ企業の不祥事とかをどういう目で見ているんでしょうかね(>_<)。

>「社会主義は失敗したんだよ
ソ連も北朝鮮もキューバもみんなね
それなのに
社会主義を
まだ
目指そうというのか・・・」

 この人は、企業の不祥事が相次いでいる現状に対して、資本主義社会も賞味期限が近い事を全然分かってないですね。あきれるのを通り越して笑うしかありませんよ。

 かくいう私も、いざ現場でこんな事を言われたらちょっと…なんですけど。

~たしかな野党を、小さくても応援し続ける勇気を!~
嶋ともうみ URL 2007/11/15(Thu)23:11:00 edit
嶋ともうみさんへ☆
いろいろな情報が錯綜する中で、本当はどこに真実があるのか、見定めるのは大変な作業ですよね。それぞれ方に背景や生い立ちなどがあるので、対話は一筋縄じゃないですが、真実はなんなのかを、事実にもとづいて考えられるように、なっていきたいと思います(^―^)

日本共産党員として生きていくということは、いい意味で、鍛えられる日々が待っているということなのだと、あらためて感じています☆住民のみなさんをうらぎらない生き方を、つらぬいていきたいです。
【2007/11/16 10:03】
その方は得意気でしたでしょうなぁ。
名前?を変えました。
 
先日は私のコメントに返信いただき、ありがとうございました。書き込むたびにエラー表示が出ましたが、きちんと書き込むできてましたね。
 
ん~、その方は何がしたかったのでしょうか?共産党主催の討論会等でする質問内容ですね。日本共産党が目指すものは、決して旧ソ連体制でも、旧来の社会主義や共産主義でもないことは明確に表明しています。
 
前に、自民党が選挙で苦戦し、社会党(当時)を中心に野党が大攻勢を掛けている時、時の自民党幹部(名前失念)が「共産党が政権取ったらソ連のようになるぞ!」と発言したことがあります。無茶苦茶ですね。
 
本を読むのも大事でしょうが、理論どおりに行かないのが政治であり、経済です。経済学者を内閣に入れて、より状態を悪化させたのは自民党です。
大東OB 2007/11/17(Sat)06:07:46 edit
大東OBさんへ☆
長くつながっていられる方との対話と、たまたま出会いそのときだけで終わってしまう方との対話では、だいぶ心持ちがちがうように思います。次はこう伝えようという機会がもてないのは、しんどいものです。
そういう意味でも、対話はむずかしいところがあるなぁと感じていますが、なにかが次につながっていると思うので、その時々の出会いをこれからも大切にしていきますね(^-^)☆
【2007/11/17 09:00】
もえブログの検索
プロフィール
趣味:
カフェめぐり、バスケ、ネイル、整理整とん、詩をかくこと、歌うこと、図書館通い(*´∀`)
自己紹介:
秋山もえ/ 上尾市議会議員3期目/ 家族は夫&こども3人/ 1976年2月11日に千葉県木更津市に生まれる/ Ally(性的マイノリティ支持)/ 手話を勉強中/ 自営パン屋を営む両親の手伝いをしながら育つ/ 小・中・高校と陸上競技、水泳、ロードレース、バスケットなどスポーツばかりの日々/ 身長170㎝/ 新聞奨学生として朝日新聞の配達・集金をしながら予備校2年間を足立区北千住&大学4年間を板橋区中板橋で過ごす/ 大学に在学中に日本共産党に入党/ ウルドゥー語(パキスタンの言語)を専攻/ 2000年3月大東文化大学国際関係学部卒業/ 2000年日本共産党埼玉県委員会勤務/ 2007年上尾市議会議員選挙に立候補・初当選/ 好きな食べ物は母がつくるすいとん、ひじき、豆腐、納豆、さつまいも、いちご、チョコレート/ お酒は梅酒を一杯くらいしか飲めない/ タバコは大嫌い/ 埼玉県上尾市西上尾第二団地2-19-503在住/ 048-783-0503/ 090-5394-7971/ mugendai2010@docomo.ne.jp
もえブログ訪問者
ブログQRコード
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.