忍者ブログ
秋山もえ。日本共産党上尾市議会議員3期目。千葉県木更津市生まれのO型、辰年、水瓶座。Ally。 新聞奨学生をしつつ大東文化大学国際関係学部卒業。Family:夫&こども3人。Love:カフェめぐり*バスケ*ネイル*詩をかくこと*歌うこと*整理整とん*図書館通い*宇多田ヒカル*MISIA(*´∀`) もえブログよりもFacebook.Twitter.LINE.mixi で日々情報を発信中‼
[101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91]

2007/11/20 (Tue)


だんだんと
寒くなってきましたね~

日も短くなり
5時も過ぎるころには
まっ暗・・・


寂しい気持ちに
なります(>_<)


写真で
私が来ている
登山用の
赤いブルゾンは
Tさんが
かしてくださった
ものです☆


風は通さないのに
汗は逃がすという
すぐれもの!!!


夕方の
街頭や
駅頭の宣伝でも
大活躍の
ブルゾンです。


Tさんに
心から
感謝です☆


この間
いろんな方から
「自分の利益でうごく議員にまけないで」
という励ましを
いただいています。


私は
どんな政党であれ
どんな議員であれ
それぞれが
真剣に
住民の声を
市政に
届けたならば
上尾市は
本当に
すばらしい街に
変わると
おもっています。


でも
現実は
なかなか
住民の声が
届いていないような
市政に
なっている・・・


なぜでしょうか?


どんな議席でも
それは
個人の議席ではなくて
住民の議席です。


もしも
議員が
権力欲や
名誉欲
私利私欲のために
動いたとしたら
それは
住民の議席の
役割を
はたせなくなると
思います。


私は
住民のための
議席としての役割を
はたしたいです。


苦しんでいる人のもとへ
ちゃんと
飛んでいきたい・・・


なにか
力になりたい・・・


そして
住民の
みなさんと
市政を
そして
社会を
いっしょに
変えていきたいです。


ある
介護施設で
働いている方から
次のような声が
私の元に
届いています。


「夜勤で
18時間拘束されるのは
当たり前の状況。
いつ事故がおきるか
いつ投薬ミスがおきるか
いつも不安です。
3対1が最低基準だけれど
実際
夜勤の時などは
そうなっていない。
人数は足りないし
給料は安いし
やめていく人が多いです。
このままじゃ
この仕事を
する人が
いなくなると思います。
ぜひ
視察にきてください」



福祉の現場は
いま
大変な
状況です。


とても
「豊かな」日本の
福祉とは
思えません。


なんとか
しなければ
ならないことが
山積しています。


まずは
市政から
変えていく
とりくみを
しながら
なんといっても
おおもとの
国政を
変えていかなくては!!!


12月2日投票の
上尾市議会議員選挙は
上尾の未来を
そして
日本の未来を
方向づけ
未来を
つくる
大事な選挙だと
あらためて
つよく
かんじます。







PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いつもご苦労様です
 介護施設の労働現場がこうだと、そりゃあミスする人は出てくると思います。労働者なんて人間なんて精神的・肉体的に弱くなりやすく出来てますからね。人間が精神的・肉体的に強くなりやすく出来ているなら過労死・過労自殺なんて起きるわけがありません。現実にそれが起きるという事は人間が精神的・肉体的に弱くなりやすく出来ている事の証ですよ。

 過酷な労働現場を改善するためにも議員になってがんばってくださいね、秋山さん。

 これからは24日までの間、あまりブログの更新は出来なくなると思いますが、選挙勝利に向けてがんばってね。

~たしかな野党を、応援し続ける勇気を!~
嶋ともうみ URL 2007/11/20(Tue)22:52:29 edit
嶋ともうみさんへ☆
本当に福祉のへ現場の状況は悲惨です・・・。
ブログ本文のなかにでてくる方は20代の方なのですがこういう風にも、おっしゃっていました。

「福祉とはなにかが、わからない現場になっています。介護する側の意識もいろいろで、寝かせきりの方が事故が起きなくていいと考えてしまう方も、大変な労働の中なので、どうしても生まれてしまいます。利用者の方には、人間らしい生活をおくってほしいけれど、それを保障するのが困難な状況があります。現場で働いてみることが、この大変さ、おかしさを知る、一番の近道ですよ。政治が人を殺している。社会的殺人ですよ、今、進んでいるのは」

政治の責任が重大ですよね。
何とかしなければ、弱いものいじめが進んでいくばかりです。

ほんとに、最後まで、がんばりますね!
応援、ありがとうございます<(_ _)>
【2007/11/21 09:31】
本当に財源はないのか?
たしかに日も短くなり、夕方は五時を過ぎれば、かなり暗くなってきました。
 
福祉の現場は体験していないので分かりませんが、重労働・安月給、というイメージができつつありますね。福祉の場で働きたい、という子は増えている感じはしますが…。
 
住民の声はなかなか反映されないようですが、もっとも距離が近いのが市町村レベルと思います。しかし国政レベルではアメリカ並み?の二大政党時代等と騒いでいるものの、本質的には、本家と分家の争いでしかなく、共産党を始めとして、真の野党は影が薄くなっています。
 
本当に国に財源はないのだろうか?使い道のない特殊法人、無駄な公共投資、これをなくすだけでもかなり財源は生まれるはずだが…。消費税増税分は福祉に回す?いつまで自民党は詐欺を繰り返すのか?
大東OB 2007/11/21(Wed)12:48:37 edit
大東OBさんへ☆
ほんとうに、消費税については、腹が立ちます。
自民党の財政改革研究会が21日に、消費税を「社会保障税」と改名して、2015年には10%に、税率を引き上げようとしています。許せないです。
これまでも社会保障のためだからと言って、消費税をとっておきながら、結局、社会保障費用には回してこなかった上、今度は、名前をごまかして10%にするなんて…

国民をバカにしているとしか思えません、本当に!!!!!

早く、こんな政治を変えたいですね(`曲´)
いっしょに、がんばりましょう!!!
【2007/11/22 20:08】
寒空なんてなんのその!
 やあ、お疲れさまです!いよいよ本番ですね。ブログをながめる余裕もないでしょうが、「もえにもえてる」というキャッチもいいですが、「あげおの空に平和の鳩を飛びたたせよう!」というのはいかがですか?ご奮闘を。
のぼる 2007/11/22(Thu)17:21:47 edit
のぼるさまへ☆
「あげおの空に平和の鳩を飛びたたせよう!」

本当に、そうですね(^―^)
平和を上尾市内全域に、広げていきたいです☆

泣いても笑ってもあと10日。
がんばります!!!
【2007/11/22 20:11】
もえブログの検索
プロフィール
趣味:
カフェめぐり、バスケ、ネイル、整理整とん、詩をかくこと、歌うこと、図書館通い(*´∀`)
自己紹介:
秋山もえ/ 上尾市議会議員3期目/ 家族は夫&こども3人/ 1976年2月11日に千葉県木更津市に生まれる/ Ally(性的マイノリティ支持)/ 自営パン屋を営む両親の手伝いをしながら育つ/ 小・中・高校と陸上競技、水泳、ロードレース、バスケットなどスポーツばかりの日々/ 身長170㎝/ 新聞奨学生として朝日新聞の配達・集金をしながら予備校2年間を足立区北千住&大学4年間を板橋区中板橋で過ごす/ 大学に在学中に「政治を変えたい」と日本共産党に入党/ ウルドゥー語(パキスタンの言語)を専攻/ 2000年3月大東文化大学国際関係学部卒業/ 2000年日本共産党埼玉県委員会勤務/ 2007年上尾市議会議員選挙に立候補・初当選/ 好きな食べ物は母がつくるすいとん、ひじき、豆腐、納豆、さつまいも、いちご、チョコレート/ お酒は梅酒を一杯くらいしか飲めない/ タバコは大嫌い/ 埼玉県上尾市西上尾第二団地2-19-503在住/ 048-783-0503/ 090-5394-7971/ mugendai2010@docomo.ne.jp
もえブログ訪問者
ブログQRコード
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.