忍者ブログ
[108] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98]

2024/04/24 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2007/12/08 (Sat)
12月11日(火)から
定例市議会が
始まります。

●11日(火)・・・本会議が開会
●12日(水)・・・委員会(総務・建設水道)
●13日(木)・・・委員会(文教経済・福祉消防)
●14日(金)・・・本会議・一般質問
●17日(月)・・・本会議・一般質問
●18日(火)・・・本会議・一般質問
●20日(木)・・・休会(委員長会議)
●21日(金)・・・本会議(報告・討論・採決・閉会)


このなかで
日本共産党の
一般質問は
★14日・・・かすや珠紀議員(3番目)・遠藤とも子(4番目)
★18日・・・西村テル子(1番目)・かぎ山節子(2番目)・森島きよ子(3番目)


ちなみに
かぎ山議員(9期36年)と
森島議員(7期28年)は
今回の議会が
議員生活
最後の
議会です。


ぜひ
みなさん
市議会の傍聴に
おいでください☆


すべての
日程が
朝9:30から
スタートします。


1、2番目の
質問は午前中に。


3番目の
質問の場合
お昼をはさんで
午後まで
ずれ込むことが
ありますので
余裕をもって
傍聴にきていただけたらと
おもいます。


以下
日本共産党の
各議員の
一般質問の中身について
ご紹介しますので
傍聴に来ていただく上で
参考にして
いただけたらと
おもいます。


●かすや珠紀議員
①子どもたちの安全な放課後を保障するために
②交通事故ゼロをめざしたまちづくりをめざして
③より衛生的なゴミ集積所の設置を

●遠藤とも子議員
①高齢になっても安心して暮らし続けるために
②交通安全対策
③バナナキッズの建てかえについて

●西村テル子議員
①ニューシャトル原市駅にトイレ、エレベーターの設置を
②防犯灯、街路灯の増設を
③後期高齢者医療制度の中止・撤回をもとめる

●かぎ山節子議員
①すべての学校の耐震化を早期に完了することについて
②大谷本郷・さいたま線の安全対策について
③鴨川の水害をなくし、緑と清流の親水公園を

●森島きよ子議員
①敬老祝い金を現行の上に喜寿、米寿などを加え、毎年支給に
②公費の妊婦検診を現行の2回からさらに増やすことについて
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
へぇ。
へぇ。12月議会は、改選前の議員さんでやるんだねぇ。。
『もえちゃん、もう初議会!?』と驚きましたが。。

選挙中には、森島さんのやさしさ・つよさ・うつくしさに出会い、『私も、こんな議員さんになりたい』と思っていました。。ので、ぜひぜひ議会質問を見てみたかったですが…むずかしそうです。
私も、最終の本会議なのでね(^o^;

お互い、『日本の夜明けは地方から!』ってことで、がんばりましょう!!

また、ご飯食べようね♪
あやや。 2007/12/09(Sun)14:39:30 edit
あやや。さんへ☆
そうなのです!

なんと、改選前の議員の任期が12月31日までなので、12月議会までは責任をもつのです☆
今回の市議選で、たとえ当選していなくても、一般質問をする方もいますが、その方にとって12月議会は、本当に苦しい議会だと思います。

ともあれ、私の初議会は3月(^3^)/
私が、市議会議員となるのは2008年1月1日からで、正式には1月に臨時議会がひらかれ、バッチがわたされるとのこと。

たくさんの方に傍聴に来てほしいなぁ☆

あややも、議会、大変だと思うけれど、ファイト!!!
来年は総選挙、そしてこちらは市長選挙があるので、がんばるよぉ!!!

また、ご飯&お茶、しましょうねん☆★☆

【2007/12/23 21:02】
私も…
12月の議会が初仕事かと思ってしまいました。
 
私は勤務地が都内ですので市議会傍聴は極めて困難ですが、市の公報などで、誰がどんなことを質問し、政党はどんな議案に賛成又は反対したのか、はチェック?しています。
 
中には、何で?というのもありますが、議論の過程が分からないので、この点は分かりませんが…。
 
いよいよですね!
大東OB 2007/12/09(Sun)19:28:40 edit
大東OBさんへ☆
だれがどんな質問をし、どんなことが決まったのか、広報だけでは本当にわからないなぁと思います。

政党名や名前が書かれていないこともあり、特定しにくいですよね。

議員が、自分の発言に責任をもつためにも、もっとそのあたりが、ちゃんと市民のみなさんに伝えられなくてはならないと思います。

私自身、このブログやミニビラ、後援会ニュースや街頭演説、市政報告会をこまめに開くなどして、なるたけたくさんの方に、わかりやすく市政の状況を伝えられたらとおもいます。

市民の代弁者として選ばれているわけですから、これは最低限の、議員としての仕事だとおもいます。

大東OBさんのように、都内に勤務している方にも、市政が身近にかんじてもらえるよう、がんばりたいとおもいます☆

いろいろ試行錯誤し、失敗もたくさんすることになるとおもいますが、これからもヨロシクおねがいします<(_ _)>
【2007/12/09 20:08】
もえブログの検索
プロフィール
趣味:
カフェめぐり、バスケ、ネイル、整理整とん、詩をかくこと、歌うこと、図書館通い(*´∀`)
自己紹介:
秋山もえ/ 上尾市議会議員3期目/ 家族は夫&こども3人/ 1976年2月11日に千葉県木更津市に生まれる/ Ally(性的マイノリティ支持)/ 手話を勉強中/ 自営パン屋を営む両親の手伝いをしながら育つ/ 小・中・高校と陸上競技、水泳、ロードレース、バスケットなどスポーツばかりの日々/ 身長170㎝/ 新聞奨学生として朝日新聞の配達・集金をしながら予備校2年間を足立区北千住&大学4年間を板橋区中板橋で過ごす/ 大学に在学中に日本共産党に入党/ ウルドゥー語(パキスタンの言語)を専攻/ 2000年3月大東文化大学国際関係学部卒業/ 2000年日本共産党埼玉県委員会勤務/ 2007年上尾市議会議員選挙に立候補・初当選/ 好きな食べ物は母がつくるすいとん、ひじき、豆腐、納豆、さつまいも、いちご、チョコレート/ お酒は梅酒を一杯くらいしか飲めない/ タバコは大嫌い/ 埼玉県上尾市西上尾第二団地2-19-503在住/ 048-783-0503/ 090-5394-7971/ mugendai2010@docomo.ne.jp
もえブログ訪問者
ブログQRコード
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.